ここから本文です

外国人騎手に免許は必要? 今年、ついにデムーロとルメールが 日本の騎手免許...

ten********さん

2015/2/2408:55:54

外国人騎手に免許は必要?

今年、ついにデムーロとルメールが
日本の騎手免許が配布されましたが、
日本の競馬界に外国人騎手の、しかも
世界で活躍したトップ級の騎手を
入れる必要はど

こにあったんですか?
言い方は悪いですが、世界と比べて
圧倒的に賞金の高い日本だから、彼らは
日本で免許をとったんですよね?
何故、今までみたいに短期免許では
いけなかったんでしょうか?
皆さんはこの外国人への免許配布を
どう思いますか?

閲覧数:
243
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ete********さん

2015/2/2409:35:09

日本プロ野球⇔大リーグ、大相撲、Jリーグ⇔各欧州プロ
普通です。理由も同じ…、むしろ日本の若手騎手が海外へ行かなさすぎ

昔の若き武豊みたいに鞭一本で何処でも行き、場合によっては彼みたいに欧米に拠点(住まい)持って年単位で、修行、腕試しするべき
そういうWelcome的な受け入れが日本はなくて、免許制でガードしてやってんじゃん
香港なんて何処出身騎手よくわからないのテンコ盛りじゃん

物流で例えれば、やっぱり日本お得意の貿易保護、高い関税=難しい免許ってこと
国際化、やっぱり基本的には大筋で賛成。
朝青龍みたいな日本の風紀、マナーを軽視しなければ大賛成

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pok********さん

2015/2/2607:46:10

地方競馬の騎手がJRAや国外に移籍したり
日本国外で騎手免許を取得した日本人騎手がJRAに移籍する
事例が存在していますので

外国人騎手がJRAに移籍する可能性を
なぜつい最近まで出来なかったのか?まずはここが疑問です
ようやく制度としてまとまったのが2年前。

制度の内容がきちんとしていれば特に言う事はないです。

個々の事情に追求すれば
ルメールはゴドルフィンと契約結んでいる時の方が収入は上だろうし
デムーロに関していえば自国の競馬が存続危機にあり、短期取得ができるかすら危うかった。

短期免許の取得も基準が厳しくなってますので

dhh********さん

2015/2/2600:52:30

賞金も目的でしょうが、何が悪いのでしょうか?
他のプロの世界で(野球、サッカーなど)すごい外人が来たから僕達の立場が
危ういよ~。などと言う世界は競馬くらいじゃないでしょうか?
なんでもプロは競争社会です。
下手な者は消え、上手い者が生き残るでなにがだめなのでしょうか?
競馬会は本当に変な社会と私は思います。

kag********さん

2015/2/2503:15:22

デムーロには出してしかるべきだったと思う。
日本での実績がずば抜けすぎてるもの。

ダービー勝ってるし(これだけでも無条件でいい)
天覧競馬の天皇賞に、ドバイWC、など・・・

出すのが遅いくらいだと思う。
ルメールには驚いたが。向こうでは一時期アガ・カーンの主戦契約まで
勝ち取ったほどのジョッキーが・・・ちょっとびっくりした。

継続的にきてて(最低7年以上は)、しかも大レースをいくつも勝ってる実績があれば、
あとは、騎乗停止などの制裁の数や点数がひどくなければ免許出すのは
ありだと思う。枠は決めておいたほうがいいと思うけど。

とはいえ、日本のほうが減量がきついはずだし、結構覚悟はいるのでは?
短期の免許だと身元引受の馬主や調教師がつくから優先的に良い馬が
回ってくるとしても、通年になったらどうなるか・・・
それと、いいエージェントを確保できないと、馬が回ってこないから・・・
日本語も話せないといけないし、外国人に門戸を開いても、プラス日本での
実績が必要となれば、基準を満たすヒトはあまりいないのでは?
何年かたって、弟のデムーロがくるかも?でしょう。

個人的には外国人も入れるんだったら競馬学校どうすんだろうと思う。
近年デビューしたので活躍してるのが少なすぎる。
しかも減量なくなったらあっさり所属切られるし、
乗鞍自体がないからスキルを上げる余地がないもの・・・
さらには良からぬことに走って不可解に引退するのがたびたびでてくるし・・・
これでは存在意義自体が問われてもしょうがないんでは?

yn6********さん

2015/2/2417:38:51

地方騎手に門戸を開いた時も、同じような疑問を沢山みましたね。
他のスポーツでも、似たような感じでしたね。
何年か後には、それが普通に思えるようになります。

そのうち日本人が外国で騎手になり、活躍して日本の騎手免許を取得しにくる時代が来るかもしれませんが、その場合だと、日本人だから歓迎しますか?それとも、同じように疑問を持ちますか?

pep********さん

2015/2/2413:52:51

なるほどねぇ、、、
なぜJRA(農水省)がいきなり方向転換したのか疑問だったけど、
TPPまで引き合いに出した見方があるとは、、感心しました。

2人が合格した時、
批判的なコメントをした騎手がいたけど、
実は、裏では、地方騎手数名が不合格になってる。それも、2次で。
どう考えても2次での不合格は変だ。
彼は非難されたが、彼の真意にはこの辺の不条理もあったらしい。
言葉足らずだったんだろうが、
つまりは、深読みすれば「卒業生と外国人だけが合格し、日本語や法的知識、実績に問題のない地方騎手が不合格になった理由をはっきりさせろ」とのJRAに対するメッセージ。
「外国人より地方騎手をまずは大事にしろ」だろう。

ここを紐解くには、TPPや生産地等を絡めると、なんとも面白い。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる