ここから本文です

宅地見込み地について教えてください 不動産業者の所でパンフレットを見ていると...

lie********さん

2015/2/2409:28:35

宅地見込み地について教えてください
不動産業者の所でパンフレットを見ているときに「この畑は宅地見込み地だ・・良い物件だ」と言われました。

非線引き都市計画区域で用途指定無の地区にある畑ですが隣の畑を宅地化する際に盛り土造成して擁壁・フェンスも既に工事が終わっています。
農振除外も受けており畑とは言っても転用許可を受ければ即、住宅の建設が可能とのことです。
netで検索してみたのですが「宅地見込み地」でも「農地」でも不動産鑑定上の都合から呼び名にしているだけで土地の価値に変わりはないという話でした。
呼び名から何となく高く売りつけられそうな感じがします。
正しい呼び名が知りたいのです。

閲覧数:
640
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rifujin2013さん

2015/2/2411:17:30

見込地=予定地。
予定地に正しい呼び名(法的根拠のある)はありません。

注意することは、近隣の宅地との比較(同様に宅地化した土地があると思うので、その価格と、電気水道等のインフラ整備状況)と、契約する際には、必ず転用許可を停止条件とした売買契約を交わしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

no6********さん

2015/2/2412:53:23

不動産屋です。

農転可でも農転不可でも不動産鑑定士でみれば
土地の価値は変わりませんが一般の方から見れば違いますよね?

不動産の価値って実は決まりが無いのです。

需要と供給で測り大体の価格がでます。

この場合、農転可・不可でかなり売買価格は変わってきます。

だから高く売りつけられるのではなく高くなります。
あなたが買わなくてもほかの方が買ってくれるから。

それと呼び名ですが畑です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる