ここから本文です

円空仏について学びたいと思っています(`∇´) 先日、東京上野国立博物館「みち...

(`∇´)さん

2015/2/2422:32:07

円空仏について学びたいと思っています(`∇´)

先日、東京上野国立博物館「みちのくの仏像展」にて円空作の釈迦如来立像
(青森 常楽寺 蔵)を拝観させて頂きました。

生まれて初めて観る円

空仏だったのですが、あたたかみのある造形に心奪われた次第です。

生涯に12万体の仏像を彫ったとのことですが、是非観ておくべき一体などありましたら教えてください。

m(`∇´)m

円空仏,釈迦如来立像,仏像,常楽寺,みちのく,荒子観音寺,名古屋城

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ima********さん

2015/2/2500:03:19

こんにちは。

名古屋にある鉈薬師はいかがでしょう。
円空作の日光・月光両菩薩、十二神将などがずらりと並ぶ様は壮観です。
面白いのは、名古屋城の材木の余りに彫った仏像ということ。確かに遠くからみるとどれも製材した柱を彫った感じを受けます。
ただ毎月21日の縁日、午後2時までの開扉というのがネック…。
時機があうようでしたら、一度拝観してみてください。
私はまだ参拝できていませんが、名古屋では龍泉寺、荒子観音寺も円空仏で有名です。…こちらも期間が決まっているみたいですが…。

岐阜には円空仏の博物館などもっと見安いスポットがありますが、ひとまず、私が拝観した場所でオススメします。

質問した人からのコメント

2015/2/26 15:40:15

抱きしめる 早速検索しました
(`∇´)♪

私の住んでいる地域からは遠方ではありますが、是非とも立ち寄ってみたいです!

じっくりと時間をかけて拝観したいです〜

ありがとうございました。
m(`∇´)m

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる