ここから本文です

七五三をされなかった人は、大人になって寂しいものですか? 知り合いは、 自...

han********さん

2015/2/2423:53:45

七五三をされなかった人は、大人になって寂しいものですか?

知り合いは、
自身の子供の頃に七五三をやっていないんだそうです。

親がやらない人だったのかどうかは分かりませんが、

度もやった事はないそうです。

今まで生きてきて、
七五三というものを特に気にしていなかったそうなのですが、
ある時、たまたま友達の七五三の写真を見た事があったそうで、
それを見てすごく寂しかったんだそうです。
「あ、自分はやられてないんだ」と。

お母さんに聞いても「やってない」。
だから当然、写真もないですよね。
寂しいし、悲しいし、大事にされてないような気になったみたいです。

だからそれを知り合いはずっと隠してたそうです。
「私もやったよ」って言ってたそうです。
でもやっぱり寂しいと。

それはそうですよね。
私も、もしやられていなかったら寂しいと思うと思います。
日本の伝統とか風習ってすごく大事だと思いますから。

やらなくて何とも思わないなら別にいいと思うんですが、
やはり自分はされなかったとなると、寂しいものですか?

閲覧数:
1,072
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuw********さん

2015/2/2500:04:05

やってない人って可哀想だなぁと、やった側の立場からでも思います。

七五三とかって子供に『やってあげたい』と思う両親の愛ですし。

自分がやってもらってなかったのなら、子供にもやってあげたいとか思わないのかもしれませんが。。大体みんながやる事をやらずに過ごすというのは可哀想。

本人がなんとも思ってなければいいですがね。でも『七五三やって欲しかったな』なんて親にも言えないだろうし。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asi********さん

2015/2/2500:54:48

私は寂しくないです

保育園で飴ちゃんもらえればそれでよかった感じだったそうです

mnd********さん

2015/2/2500:40:30

寂しくないですよ。。。

whi********さん

2015/2/2500:34:30

ええ、寂しかったですね。
子供の頃は、されてない意味がわかりませんでしたが、大人になり、意味がわかり、愛されている友達が羨ましかったです。
隠していて貯めた御年玉は無断で使われましたし、小学4年から中1までは一切、遊びにも連れて行ってもらえなかったですよ。
酒に溺れた父親には、モラハラ暴力が続き、母は癇癪の毎日でしたね。
父の嘘つきは日常的…
と、まあ、最悪の子供時代でしたので、七五三だけの寂しさではないかもしれませんね。

ちなみに、産まれたての頃から5才くらいまでの写真は一枚もありません。
皆様の御子様には…そんな悲しい思いをしない、子供らしい時代を過ごして頂きたいですね。

mit********さん

2015/2/2423:58:43

自分もやってないですし
子供もやっていません

生きて上で何の問題も発生しておりません

>日本の伝統とか風習ってすごく大事だと思いますから

こういう拘りがないせいかもしれません。