ここから本文です

日本にはどのくらいの火山があるのですか?

oui********さん

2015/2/2508:18:44

日本にはどのくらいの火山があるのですか?

はじめての質問 はじめての質問利用者からの投稿(参考ページ

閲覧数:
31
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hot********さん

2015/2/2612:57:57

日本には110この活火山があるよ。
昔からの分は多いのでわからない。

場違いの子が迷い込んでる。
大学の理科の先生してるんだってよ。
難しいのに答えてくれたらよいのに優しいのしか答えないのはなぜかしらね。

それにこんな定例質問だけよね。その回答もどこかのコピペばかりのようね。
火山も何も知らないのこの爺の理科は物理なんだって。
計算式もまともにかけない人が大学院で物理習って、大学で理科教えてるのだって。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ネコヘビさん

2015/3/414:55:39

日本にどのくらいの火山がありますか?
http://www.data.jma.go.jp/svd/vois/data/tokyo/STOCK/kaisetsu/katsuk...
気象庁の活火山110の火山が指定されてます。
過去1万年間に噴火した火山および現在活動のあるものです。
プレートの沈み込んでるところから一定の距離に分布してる傾向があります。(日本のは主に)
ある深さでマグマができてそれが上に上がってきて火山になるからです。

eig********さん

2015/2/2603:00:33

これは数え方によります。そもそも、山を数える時に、阿蘇山や御嶽山や八ヶ岳の場合、全体で一つなのか、高岳、赤岳等、名前のついたピークを一つ一つ数えるのか?という問題があります。

産業技術総合研究所が発行している「日本の火山」では、456座をあげています。

http://www.aist.go.jp/aist_j/new_research/nr20130619/nr20130619.htm...

Wikipediaでは300座余りですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E5%B1%B1%E3%81%AE%E4%B8%80%E...

一般的に火山とは(日本火山学会の定義では)、おおむね第四紀(約260万年~)以降に噴火の形跡のあるものを指します。

したがって、近畿地方の室生火山群や、四国の石鎚山のような第三紀の火山は火山として数えません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88:%E7%81%AB%...

そもそも、第四紀をいつからとするかで、学者の意見も分かれています。高校地学の教科書等でも出版社によって年代が異なったりしています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる