ここから本文です

自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の都内在住の大学生の子供の卒業後の住まい...

gc1********さん

2015/2/2516:08:53

自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の都内在住の大学生の子供の卒業後の住まいに悩んでいます。卒業は来年9月の予定です。諸般の事情で都内で就労予定です。
現在は女子学生会館で朝・夕食付・管理人常駐です

。カウンセラーの指示で事情は話さず、体が弱いのでと頻繁に上京しています。朝、管理人さんに起こしていただくことも度々ですが、関係は良好です。ただ、学生専用ですので卒業後は退館しなければなりません。
都内在住の知人(大学院で発達障害を勉強)が一旦OKしてくれたのですが、ご主人がマナー等かなり厳しい方でかえって本人が精神的に負担では?ということでこの話はなくなりました。都内に親戚も居りません。
支援者の方々のアドバイスから一般のアパートでも大丈夫かも?とは思うのですが、昔ながらの下宿なら安心です。ネット等で探してはいるのですが、見つかりません。何か情報を頂けると助かります。

閲覧数:
722
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

PDD・28号さん

2015/3/122:32:56

子離れしてください。過保護です。

自分も広汎性発達障害者ですが、何が苦手かなど個人差があります。

ご心配されるほどなのに、就職ができるのであれば、自立させてあげるのも親心かと。

就労移行支援や公的福祉施設の生活支援訓練などを受けながらでも一人暮らししている当事者はいます。

昔ながらの下宿だと逆に、100%赤の他人(複数)とうまくやらなくてはなりませんし、ルールやマナーを指摘されたりして混乱される可能性がありませんか?

女子学生寮から年代も性別も様々な下宿で安全なのでしょうか?

残念ながら昔ながらの下宿は幻想です。マンションでもホステスさんが多く住んでたりすると生活パターンの違いで迷惑だと言います。下宿したところで、生活リズムをきちんと維持できなかったら、夜中にトイレや手洗い、外出・帰宅がうるさいなど苦情が出たらどうされます? あるいは娘さんが疲れて寝ていたいのに…となったり。

英語や外国人にアレルギーがなければ Gaijin House という手もあります。
http://gaijinhousejapan.com
下手な健常者日本人よりはオープンに障害者を受け入れてくれることが期待できます。(もし告知したり、せざるを得ない状況になった場合。)

あとは「食事付き物件」という検索もされてみては?
http://suumo.jp/journal/2013/07/18/48067/

下宿ガイドというのもありますが
http://www.gesyuku.net
学生寮が多いです。

通勤時間や混雑が大丈夫ならば都内勤務でも神奈川、千葉、埼玉で暮らす前提で探すのもいいかもしれません。

食事が心配なのか、勤怠(生活リズムや健康・二次障害)なのかにもよりますが、手帳を取得しているのであれば、お住まいになる自治体の役場で「居宅介護」を申請して家事介助(炊事)ヘルパーさんを頼むことは検討されましたか? パニック障害がある、満員電車・バスが苦手など理由があれば、職場のある自治体かそこに隣接する自治体での居住が必要だから、という理由をつけられると思います。あるいは現在の主治医/病院への定期通院の必要性という理由でもいいでしょう。

しかし、そういう福祉サービスは、国と自治体、両方の予算を使うなどの関係でルールなどが自治体ごとに異なりますので問い合わせるか相談しに役場へ出向かれる必要があると思います。(気になるのは居住月数などのサービス受給要件の有無ですが、自立を支援するのも福祉ですから、そういう頼れるリソースを駆使してもいいでしょう。)

全盲のピアニスト辻井伸行さんのお母さんは、あえて子離れを選んで、成人する前はいつも一緒だったお母さんはドキュメントでも見ることがなくなったり、個別インタビューだったり。

質問者(お母さんでしょうか)さんの「こだわり」もちょっと発達障害みたいに思えます。

娘は発達障害だから…ロジックで凝り固まって支援者さん達の言うことを聞かず、自分でなんとかしようとする一途さのことです。

昔ながらの下宿がいいという思いは理解できますが平成27年で「昔」を求めることがいかに非現実的なことか、お住まいの地域はともかく首都圏では、そんなものない、だったら…と柔軟に考えられないと、そういう不安が無言で娘さんに心理的な負担をかけてしまいそうで心配になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる