ここから本文です

近海ものの高級魚を食っている人の健康状態が心配です。影響は何時ごろ出るのでし...

xyq********さん

2015/2/2517:10:02

近海ものの高級魚を食っている人の健康状態が心配です。影響は何時ごろ出るのでしょうか?
東電や政府は高濃度の汚染水が大量に海に流れていたことを黙っていました。

閲覧数:
229
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lul********さん

2015/2/2519:12:34

放射能放出なんと1、5京ベクレル!!

日本の魚は危険!!

妊婦と子供は絶対に食べるな!!

東電幹部と経産省幹部を火炙り刑にしろ!

とんでもない数字が公表された。

福島第1原発事故で、日本原子力研究開発機構は、海洋への放射能放出総量が1、5京ベクレルを超えるとの試算をまとめた。

東電が4~5日月分として推定していた放射線量の3倍以上に上る。

心配なのが魚の汚染だ。

福島県は4月にコウナゴが出荷停止して以来、漁業を自粛している。

同県の海の汚染はいまも深刻で、7日にはっぴょうされたイシガレイの放射性セシウムは1㌔あたり1030ベクレルと、暫定規制値(500ベクレル)の2倍以上だった。

宮城や岩手、茨城などの水産物からも基準値以下ながらセシウムが検出されている。

数字は農水省のHPにアップされているが、福島以外はサンプル数が少ない。

農水省は
「検査機械が少ないうえに鮮魚は詳しく検査すると傷んでしまうので、細かく調べきれない」

と説明する。

その一方で宮城県石巻港では6日、震災後初めて水揚げされたタコやカレイなどが並んだ。

気仙沼沖などではカツオ漁の一部が再開している。

魚は本当に安全なのか?

「放射能を防ぐ知恵」の著者であるNPO法人「食品と暮らしの安全基金」代表の小若順一氏が言う。

「安全という言葉を信じてはいけません。

3月にドイツ放射線防護協会は大人は8ベクレル、

子供は4ベクレル以下にするべきだという基準値を提案しました。

いまだに海の仲は放射能でグジャグジャなのです。

九州で水揚げされた魚も安心できません。

太平洋の真ん中で取られたものを宮崎などに運ぶからです」

小若氏は、政府は国民の生命のために、漁業従事者に所得補償と賠償金を払い、今後3年間は漁業を停止するべきだと主張する。

「とくに心配なのが妊婦さんです。

魚を食べて体内被曝したら胎児はまだ安全ですが、孫と子々孫々まで傷ついた遺伝子が受け継がれ、障害やがんを発症してしまいます。

妊婦さんは絶対に魚を食べてはいけないし、子供はできるだけ食べないようにしてください」(小若順一氏)

水産省は今ごろになって福島沖周辺の検査強化をアピールしているが、海は広い。

ストロンチウム汚染の可能性も否定できない。

消費者は国の言うことをうのみにせず、リスクを覚悟したほうがいい。

注・東電内部から「放射能汚染水は海に垂れ流しになっている」の告発が入っている。

筆者が告発を発表する前にこの記事が出た。

やはり告発は事実だ。

東電幹部よ、貴様らは火炙りか釜茹で刑だ!!


【必見・拡散『チェルノブイリ・ハート』無料配信】

映画『チェルノブイリ・ハート』は、一人でも多くの日本人に見せてください。

無料で見られます。

一億人が見たら変わります。

一人でも多くつないでください。

https://www.youtube.com/watch?v=Vhb5pCXMkxU&feature=youtu.be

https://twitter.com/Lulu__19/lists/脱原発&脱被曝の賢者

放射能放出なんと1、5京ベクレル!!

日本の魚は危険!!

妊婦と子供は絶対に食べるな!!...

質問した人からのコメント

2015/3/4 10:10:19

またいろいろ教えてくださいね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2015/2/2606:18:50

そーねー
人間が300歳ぐらいまで生きるようになれば、今ぐらいの被曝の積み重ねでも明らかな影響が確認されるかもねー

キミや「高級魚を食っている人」はそんなに生きるの?
そりゃすごいね

yos********さん

2015/2/2522:09:08

例え放射線が影響で病気になったとしても素人が分かるはずもなく、普通に病気になったと思うだけのことです。
また、政府も電力会社も認めないでしょう。

ストロンチウム、ウラン、プルトニウムなどの核種が含まれていても、無味、無臭のため、美味しく頂けると思います。

気を付けたい人だけ、気を付ければいいと思います。

nak********さん

2015/2/2519:24:49

別に大量でもないよ。影響は無し。

ルルっていう放射脳が、いつのか分からないような
昔の話を持ち出してるのがその証拠。

別に大量でもないよ。影響は無し。

ルルっていう放射脳が、いつのか分からないような...

ani********さん

2015/2/2519:14:50

もし、ぺヤングと近海の魚が目の前に出されたらぺヤングを食べる。
マックと近海の魚だったら、たぶんマックを選ぶだろう。
歯の欠片もプラスティックも虫も見ればわかるからね。
放射能は見てもわからない、匂いも音も味もない。
マックやぺヤングはダメで近海の魚はOKって、よくわからん。

nek********さん

2015/2/2517:13:37

海は広いので影響がそれほど出ると思えないです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる