ここから本文です

結婚式を挙げることになりました。 しかし私はアトピーでとても肌が弱く、調子の...

mitarashi_dango_0831さん

2015/2/2519:01:41

結婚式を挙げることになりました。
しかし私はアトピーでとても肌が弱く、調子の良い時にはすごくきれいなのですがそうでないときは赤ら顔でガサガサです。
メイク後すぐ痒くなるのでメイクができません。

結婚式は二人だけで挙げて写真撮影、後日結婚パーティをします。
式もパーティもウェディングドレスを着ます。
しかしメイクができないです。
ノーメイクで挑むのは無しでしょうか。
我慢してもメイクするべきですか?

閲覧数:
699
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/2/2611:08:24

ご事情があるので、ノーメイクでも…とは思いますが、ご質問者様が「なるべくメイクできれば…」ということでしたら…。

シルクのパウダーはお試しになったことありますでしょうか?
このブログにもまとめられているのですが、シルクは、
「シルクプロテインというたんぱく質を含み、アミノ酸組成が人間の皮膚や毛髪を構成するアミノ酸組成比と類似しているので、皮膚や毛髪になじみがよい」
とされています。

肌を保護してくれる役割があり、また、光を乱反射(だったと思います)するので、ルースパウダーとしても利用可能です。
私は、ファンデーションも塗らず、このシルクパウダー+眉+アイシャドウ+チーク+口紅だけで「化粧」とし、一日過ごしています(^^)。

なお、シルクプロテインには「セリシン」と「フィブロイン」の2種類ありますが、それぞれ役割も使い勝手も違うようです。
ちなみに、私は普通肌ですが、「セリシン」だと肌がチョットかゆくなったり小鼻に角栓ができたりするのですが、フィブロインだと全くこのようなことがなかったです。

質問者様にとってシルク自体が合うかどうかわかりませんが、まだお式まで時間があるようでしたら、試されてみるのもいいかもです。

お安いサイトとして、ピーチピッグさんをあげておきますね(^^)

セリシン
http://www.natural-goods.com/shop/shopdetail.html?brandcode=0310000...

フィブロイン(微粒子)
http://www.natural-goods.com/shop/shopdetail.html?brandcode=0310000...

どちらも10g(200~300円程度)で十分な量です!
フィブロインは10gだとアメリカ製のようですが…構わないと思いますよ(^^)。


個人的には、
化粧水→オイル(スクワランやバーユ、オリーブオイルやアーモンドオイルなど、お肌に合うもの)→シルクパウダー
をお勧めします(^^)。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/3/321:50:31

ベビーパウダーでもダメですか??

軽く叩いて唇は、色付きリップとグロス。

眉毛は、書いたほうがいい。

軽くでいいからしたほうがいいと思うよ。

痒くならないていどにね。

lovelove60sさん

2015/3/307:46:38

資生堂のdプログラムというシリーズの化粧品は使った事はありますか?
私がひどい顔面皮膚炎になってしまい、しかし仕事上メイクをしないわけにはいかなかった時にとてもお世話になりました。
多分ドラッグストアなんかで簡単に入手できますよ。

私が知る限りこれが一番肌に優しいです。
元々アトピー等の方のために皮膚科医が担当した化粧品なので。

フォトウェディングのみならノーメイクでもいいと思うのですが、パーティはそういうわけにもいかないでしょうし…。

2015/3/214:03:57

事情を皆さんが知っているのであれば、あぁー仕方ないね!となるかもしれませんが、知らない人もいるのであればしておいた方がいいと思います。

今からでも肌に優しいものを探して、1日だけでも頑張った方がいいと思います。
私もアトピーですので、化粧品が合わないと言ったつらさは解ります。

肌がいい調子になるといいですね。

ntmss7302さん

2015/2/2610:39:52

ファンデ無しのポイントメイクだけってどうでしょう?
眉・アイシャドウ・マスカラ・リップだけ。
チークも入れたいところですが。

調子良い時になればいいですね。

calcio0194さん

2015/2/2519:14:26

アトピー肌用の化粧品で合う物を探されるか、ノーメイクで写真を撮るかのどちらかでしょう

ご自身が納得されればどちらでも構いません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。