ここから本文です

phpmyadminはカラムを一意(ユニーク)にしないと編集や削除が出来ません。

a34********さん

2015/2/2519:19:07

phpmyadminはカラムを一意(ユニーク)にしないと編集や削除が出来ません。

私が使用している書籍(いきなりはじめるPHPワクワク・ドキドキの入門教室)に載っている「phpmyadmin3.2.4」は、
バージョンが古いのか一意にしなくても編集や削除ができるみたいですが、現在私が使っているのは「phpmyadmin4.1.6」なので編集や削除ができません。
もちろん、「構造」からユニークキーを押すかSQLで命令すれば一意にできるのですがここで一つ疑問が起きてしまいました。
カラムを一意にするということは、データベースのテーブル内で同じ内容のものは存在してはならないわけですが、例えばアンケートプログラムを作っているときに
アンケート投稿者の「名前(ハンドルネーム)」、「メールアドレス」、「内容」を格納するカラムを一意にすると、同じ投稿をしてもデータベースには追加されないのです。
各カラムを一意にしたのだから当然の話ですが、しかし内容やメルアドはそうそうかぶらないかにしても、名前(ハンドルネーム)はかぶってしまう可能性があります。
つまり名前がかぶっただけで、データベースに情報が追加されなくなってしまいます。
編集や削除機能が使えてなお、上記の問題を回避する、つまりデータベースに問題なく情報を追加するにはどうすれば良いのでしょうか。

補足回答者のみなさんごめんなさい。
オートインクリメントは使用しています。何を思ったのか書き損じておりました。
通し番号/名前/メルアド/内容という順番に並んでいるカラムのお話でした。
回答してくださった方本当に申し訳ないです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

agu********さん

2015/2/2521:57:05

>アンケート投稿者の「名前(ハンドルネーム)」、「メールアドレス」、
>「内容」を格納するカラムを一意にすると

アンケートなら「メールアドレス」だけでもいいのでは?各々を全部一意にする必要はありません。

あるいはauto_incrementに設定した列(列名はidでもnoでもお好みで)を追加してもいいでしょう(というか一般的にはそういう手法を採ります)。id 以外のすべての項目が同一でも追加出来ますし(id自体は自動採番なので重複せずにレコードを追加出来ます)phpMyAdminでも編集出来ます。。

#id以外が全部同じデータを許可するのかという問題はありますがww

• 質問者

a34********さん

2015/2/2717:33:11

確かにすべてを一意にする必要性はないというのはごもっともなのですが、私が使用している書籍にはカラムに編集、削除ボタンがついていていたので疑問に思ったのです。
    書籍を参考にして学んでいるので出来れば書籍通りにしたい、という気持ちで投稿したんです。

通し番号を付ければ云々はまったくその通りですね。
    補足にある通り書き存じておりました。申し訳ないです。

ちなみにこれが編集、削除ボタンのないカラムがあるローカルサーバー上のphpmyadminです。
    http://fast-uploader.com/file/6980581258452/
    画面の通りSQL文を使用した後のものです。
    画面上部に英文で「Current selection does not contain a unique column. Grid edit, checkbox, Edit, Copy and Delete features are not available.」とあります。
    書籍にはこのような英文は出てこないし、編集、削除ボタンはあるのですが・・・。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

imp********さん

2015/2/2522:10:05

普通はシリアルだとかauto_incrementだとか。
そこら辺の、「ユニークな」「INT型(数値)を」「ID、とかそんな感じで」つける、という発想がはじめにあるもんではないかなー、と。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる