ここから本文です

溺愛していた猫が死にました。 本当に大好きでした。 今は残されたもう一匹...

mai********さん

2015/2/2519:19:53

溺愛していた猫が死にました。

本当に大好きでした。

今は残されたもう一匹がいますが
亡くなった猫はこの残された猫とは相性が悪く
仲良くすることはありませんでした。

残された猫は私の愛情を独り占めできるようになり
とても甘えてきますし、かわいいです。
亡くなった猫と同じようにかわいがってあげたいのですが
亡くなった猫はどう思うだろう、寂しい思いをするのかな
と、考えると 亡くなった猫に申し訳なく思ってしまいます。

アニマルコミュニケーションで亡くなった猫の気持ちを聞いてみたい気もしますが
ただの気休めでしかないのかも、、、と思うと利用を躊躇してしまいます。

同じような経験をした方がいましたら、ご意見をお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nov********さん

2015/2/2520:25:15

とても愛されてたみたいですね。
私も猫を亡くしました。そろそろ1ヶ月になります。私も溺愛していて亡くなった時は、全てが崩れた様に感じれました。とても辛く悲しい記憶です。

後悔や寂しさもあるかも知れませんが、今いる子を精一杯可愛がってあげて下さい。そうしないと残った子が可愛そうです。私は、今いる犬や鳥を悔いが残らない位に可愛がるつもりです。

亡くなった猫ちゃんに出来る事は天国で安らかに出来るように祈り、ありがとうの気持ちを伝えることです。寂しいかも知れませんが、この世に魂を縛りつけないように、天国へ旅立つのを手助けしてあげて下さい。成仏できたら、あなたのことを見守ってくれると思います。

アニマルコミュニケーションを受ける事はいらないと思います。長年、一緒に苦楽を共にしてきた猫ちゃんの気持ちは、あなたが一番分かっているはずですよ。
きちんと祈って、猫ちゃんと共に過ごした思い出を大切にしてあげれば、きっと寂しい思いはしないと思いますよ。

お骨の供養は、飼い主さんが好きな様にしてよいそうです。これは、ペットは、無宗教だからです。家で供養するのも、お寺やペット霊園で供養するのも質問者が決めて良いですよ。亡くなった猫ちゃんが寂しいと思わないで、喜ぶと思う方法で供養されて下さい。寂しい思いをさせたくないと感じていらっしゃるのでしたら、お骨を家で供養されたらどうでしょうか?大好きな飼い主さんの近くにいれたら喜ぶと思いますよ。

これからも、涙して悲しまれる事と思います。亡くなった猫ちゃんは、あなたの明るい姿でいることを望んでいると思います。簡単ではないと思いますが、猫ちゃんの為にも乗り越えてあげて下さい。明るく元気な姿を見せてあげれば、安心してくれると思います。そして、猫ちゃんと過ごした思い出を大切にされて下さい

最後になりますが、私からも旅立たれた猫ちゃんのご冥福をお祈りさせて頂きます。
それでは失礼します。

• nov********さん

2015/2/2607:15:54

亡くなった猫ちゃんに手紙を書いてみてはどうでしょうか?感謝の気持ちや楽しかった思い出等を書いてあげると喜んでくれると思います。
    私は、死が本当の別れとは思いません。誰しもいつかは天に召されます。私は、いつか天国で会えるように今を精一杯生きていこうと思ってます。
    私も悲しみを完璧に乗り越えた訳ではありませんが、質問者さんも頑張って悲しみを乗り越えて下さい。応援してます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/2/26 19:37:18

みなさん温かいお言葉をありがとうございます。
亡くなった子は急死ではなく余命を宣告され、私はそのときが来るまで最後の時間を一緒にすごすことができました。あの子がくれた幸せな時間のおかげで今の自分がいます。忘れることはないけど、残った子にも同じように愛情を注ぎ幸せにしてあげようとおもいます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

whe********さん

2015/2/2521:40:42

ご心痛お察しいたします。

私も今月2日に溺愛していた猫ちゃんを突然死という形で失いました。

まるで犬のような性格の猫ちゃんでした。

悲しみが癒える事はありません。

私も他に2匹の猫ちゃんがいます。

猫は無愛想に見えて、死を感じ取ると言われています。
私が可愛がっていた子が死んでからというもの、2匹は朝に夕にとても甘えるようになりました。

気を遣ってくれているのかな?と思う時があります。

「虹の橋」というお話をご存じですか?

動物は亡くなった後、そこに連れられる。
そこで大好きだった飼い主が天寿を全うして来るのを待っている。
そこは草木がたくさんはえていて、とても居心地が良く、時間は現世よりとてもゆっくり流れている。だから待っている時間も猫ちゃんにとってはそんなに長くは感じない。
天寿を全うしたあなたは猫ちゃんと再会を果たし、生前と同じように愛に包まれる。

ネイティブアメリカンに伝わる話がベースになっているそうです。

Googleなどで虹の橋と検索すれば出てきます。

仏教の世界にも同じような話はあります。

人は天国に行く前に悔いを残しては成仏できない。魂を浄化するために、天国の少し前、霊界にて生前可愛がっていたペットと再会する事で自身の死を知り、受け止めて、可愛がっていたペットを生前と同じように愛でる事で魂を浄化して、人は天国へ。動物は動物たちが集まった一つの意識体となり、転生輪廻を果す。

他の宗教やスピリチュアルな世界にも同じような話はいっぱいあります。

宗教も文化も違っても、同じような考え方をするって、凄い事だと感じています。

また、猫ちゃんは自分がいなくなった後、違う猫ちゃんに愛情を注いだとしても、ヤキモチは妬かないともいわれます。

自分が愛された事を大事にする。
その愛を他の猫に向けた事を微笑ましく思うらしいです。愛してあげてね。同じように。と。

猫ちゃんは人に比べるとどうしても寿命の短い動物です。
出会いと同じ数だけ別れも来ます。

愛情が大きいほど別れの後悔も大きくなります。

いつの日か…
別れの後悔に、生前の楽しく癒しの思い出が重なる時が来ます。

人も動物も、忘れた時が本当の死という言葉もあります。

忘れないであげて下さい。
思い出の中に生きている事を。

人は人との付き合いの中に生きていく事も出来ますが、猫ちゃんには飼い主であるあなただけです。

亡くなった猫ちゃん。
残された猫ちゃん。

どちらにもあなただけなんです。

mml********さん

2015/2/2521:24:47

相性の悪い猫を可愛がると、嫉妬して先に死んだ猫が成仏できません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる