ここから本文です

メールで振込先を教えることの危険性?

iim********さん

2008/1/1210:01:02

メールで振込先を教えることの危険性?

例えばバイト先からメールで振込先
(銀行名、口座番号、名義)を送ってと言われたことがあるので
送っていたことがあるのですが
フト考えると、
こういうメール上のやり取りは相手の管理が悪かったり
セキュリティが甘かったりしたら漏れることもあるのですか。

普通は対面でやることですか。

書いたものを今の時代PCに打ち込むから一緒なのかもしれませんが
常識的にどうなのかお聞きしたいです。

補足口座番号が分かるだけでも
暗証番号を何らかの形で知った犯罪組織が勝手に
キャッシュカード作って引き出す事件って結構ありましたよね。
それ言ったら色々なことができなくなってしまいますが
ちょっと気になりました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

編集あり2008/1/1210:28:30

確かに、メールで送ると、色々なサーバを経由するため、経由したサーバがウィルスなどに感染していて、内容が漏洩する恐れがあります
また、本文が暗号化などされていないため、通信を盗聴することでも漏れる恐れがあります。
当然、メール管理の問題もあり、誰もが見える状態であれば、そのPCを使った人が見えたり、パソコンがウィルス感染して漏れるなど様々な漏洩が考えられます。

対面で書面で行ったとしても、同じことです。紙の管理をきちんと金庫に入れて管理はしていないと思います。ファイルなどに入れた情報を誰かがコピーなどをとって漏れることはあります。
審議は定かではありませんが、レンタルビデオ屋などで、申込用紙を記載したときに個人情報(個人名や住所・免許書番号など)をコピーして闇市場へ流しているバイトとかがいるとかも言われています。

ただし、銀行名や口座番号、名義が漏れたと言って、かってに引き出されることはありません。
オークションなどを見てもらえば判ると思いますが、銀行名・口座番号・名義を公開している人はかなりの多数います。
また、取引を行えばだいたいこの手の情報は交換します。そんな、簡単に手に入る情報で、本当にキャッシュカードを作って引き落とされるのであれば、ものすごく問題になってかなりの被害が出て、オークションなどは運営できない状態になります。

口座番号から引き出せる様なことを言う人はいますが、口座番号から引き出すことは実際は非常に難しいです。

質問した人からのコメント

2008/1/13 10:54:18

成功 fukufuku zzさんのご回答を読み、危険性は常にあることを知りました。
具体的で分かりやすかったです。ありがとうございます。
the 1959さんも参考になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

the********さん

2008/1/1214:20:12

例えば、三井住友銀行のATMオートロックサービスを使うと…

ケータイなどでロックを解除しないと、ATMでの引き出しやデビットカードでの買い物が出来ません。

ロック解除には、口座番号とは別の契約者番号が必要です。

仮に、口座番号を知られてキャッシュカードを偽造され(あるいは、キャッシュカードそのものを盗まれ)、キャッシュカードの暗証番号まで知られてしまっても、契約者番号が分からなければ、お金を引き出せません。

http://www.smbc.co.jp/kojin/tenpo/atm/autolock.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる