ここから本文です

『 風評被害 』 って、 農業、漁業の生産者、 そして、政治家も、 これが悪さをし...

dsa********さん

2015/2/2601:34:28

『 風評被害 』 って、 農業、漁業の生産者、 そして、政治家も、
これが悪さをしている、 取り除きたい、 って言います。

オカシイです! 風評被害 とは、 根も葉もない事実でないうわさ
(風評)によって、被害を受けることを言う言葉です。

現実は、そおじゃないでしょ! 細心の用心をしなければ、
危ないでしょ!? 大丈夫だ!と保証します!とされていた物が
突然危険な物だったりするでしょ!?
現に昨日、東電が高濃度放射線汚染排水を隠していたことが
ニュースになりました。

消費者が、 慎重になって、用心することを、 風評被害 と言うのは
オカシイんじゃないですか!?

次は間違いです、
風評被害とは、 根も葉もない事実でないうわさ(風評)によって、
被害を受けることを言います!

新語時事用語辞典新語時事用語辞典
読み方:ふうひょうひがい
必ずしも事実であるという根拠を伴わないまま世間で取り沙汰されている情報(風評)の煽りを受けて被る害。風評による被害。
風評は、それが事実か否か、根拠ある情報なのか根も葉もない情報に過ぎないのか、といった観点を度外視して、まことしやかに語られる噂である。風評被害を耳にした者は、それを鵜呑みにするとまでは行かなくても、念のため遠ざけておこうといった心理にはなりやすいと言える。結果として風評の対象は経済的な害を被るに至る。
2011年3月に東京電力福島第一原子力発電所で原発事故が発生し、福島県の太平洋沿岸地域や福島県産の作物などは、放射能に関する風評がとかく発生しがちとなっている。
(2014年05月14日更新)

閲覧数:
70
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oob********さん

2015/2/2716:34:58

ふむ。では、どの産地がどの生産者がどの程度の放射線値であるか、どのように生産しているか調べていますか?

慎重だというのも理解できますし、私自身も政府その他を鵜呑みにはしません。ただ、それをせずにただ危ないかもしれない、と仰るならそれがまさに風評被害とよばれるものです。
差し出がましいことですが、中国産はどうか、国産はどうか、慣行、有機はどうなのか自分で信じられるものを調べて、慎重さに裏付けを持たれては如何でしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a13********さん

2015/3/221:14:50

福島の魚を人に食わせるつもりなんでしょうか?だれも食べたくないでしょう。福島の漁業者に対しては国が補償をして、もはや、漁業はすべきではないというより、してはいけないと思います。風評と言うのはちょっと困ると思います。

ns_********さん

2015/3/413:22:52

まずそもそもあなたは東北に行ったことありますか?

被災地の人と話したことありますか?

放射線量を計測したりしてメディア報道などを介さず知ったことありますか?


ないなら考えをすぐ改めろ。
なぜそんなに報道に流されているのか。
風評被害を助長しているようにしか思えない。


いますよね。他人(特にマスコミ)の意見を自分の意見とする人。

東北の牡蠣を食べましたか。あのような軟体生物に近い生物は放射線がたまる可能性があります。その量は現在の科学で考えられている人体への影響量には達しないです。なのにあらゆる根拠のない情報がドキュメンタリーやネット上、ましては教職員によっていろいろな人に語られている。
ただ、現代の科学でまだわかってない人体の影響はあるかもしれない。しかし根拠はない。
これをむやみに遠ざけるのは、「いま」、この時点では東北に住んでいる人にとっては「風評被害」と呼ばざるを得ない。


じゃあ具体的にどうすればよいか。

義援金ではない。実際に行くべきです。実際に行って現地の人の話を聞いてください。農産物に抵抗があるなら他のものでもいいので現地にお金を落としてください




先日、福島県南相馬市を訪れました。
海岸沿い原発方向からの風を感じた何もない。
畑、道路、そして遠方に唯一つ見える一軒家(これだったらしいhttp://yumetabitobase.com/)しか広がらない情景。
夕方、放射線量 風塵Cs検出なし~0.38
東京に帰った。弟の公立高校。プール。足洗い場。
内部、放射線量 風塵・大気0.57


事実を信じるなら、

東京の多摩川沿い、稲城丘陵など(足洗い場と同じような条件。地図で確認せよ)の梨ではなく、福島の米でも食べてればいい。

しかし福島のものの方が危険と考える。
これは根拠はない

よって質問者様の定義に合致する風評被害