ここから本文です

『 風評被害 』 って、 農業、漁業の生産者、 そして、政治家も、 これが悪さをし...

dsa********さん

2015/2/2601:34:28

『 風評被害 』 って、 農業、漁業の生産者、 そして、政治家も、
これが悪さをしている、 取り除きたい、 って言います。

オカシイです! 風評被害 とは、 根も葉もない事実でないうわさ
(風評)によって、被害を受けることを言う言葉です。

現実は、そおじゃないでしょ! 細心の用心をしなければ、
危ないでしょ!? 大丈夫だ!と保証します!とされていた物が
突然危険な物だったりするでしょ!?
現に昨日、東電が高濃度放射線汚染排水を隠していたことが
ニュースになりました。

消費者が、 慎重になって、用心することを、 風評被害 と言うのは
オカシイんじゃないですか!?

次は間違いです、
風評被害とは、 根も葉もない事実でないうわさ(風評)によって、
被害を受けることを言います!

新語時事用語辞典新語時事用語辞典
読み方:ふうひょうひがい
必ずしも事実であるという根拠を伴わないまま世間で取り沙汰されている情報(風評)の煽りを受けて被る害。風評による被害。
風評は、それが事実か否か、根拠ある情報なのか根も葉もない情報に過ぎないのか、といった観点を度外視して、まことしやかに語られる噂である。風評被害を耳にした者は、それを鵜呑みにするとまでは行かなくても、念のため遠ざけておこうといった心理にはなりやすいと言える。結果として風評の対象は経済的な害を被るに至る。
2011年3月に東京電力福島第一原子力発電所で原発事故が発生し、福島県の太平洋沿岸地域や福島県産の作物などは、放射能に関する風評がとかく発生しがちとなっている。
(2014年05月14日更新)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oob********さん

2015/2/2716:34:58

ふむ。では、どの産地がどの生産者がどの程度の放射線値であるか、どのように生産しているか調べていますか?

慎重だというのも理解できますし、私自身も政府その他を鵜呑みにはしません。ただ、それをせずにただ危ないかもしれない、と仰るならそれがまさに風評被害とよばれるものです。
差し出がましいことですが、中国産はどうか、国産はどうか、慣行、有機はどうなのか自分で信じられるものを調べて、慎重さに裏付けを持たれては如何でしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!