ここから本文です

昔の邦画でおすすめを教えて下さい! 自分は洋画なら数えきれないほど観てきた...

a11********さん

2015/2/2603:58:32

昔の邦画でおすすめを教えて下さい!

自分は洋画なら数えきれないほど観てきたんですけど、邦画は全然観てきませんでした。

ですが、先日「日本のいちばん長い日」を観て、邦画も捨てたもんじゃないと思い面白い邦画を探しています。
できれば、「日本のいちばん長い日」のように戦争関係で面白い昔の邦画を教えて下さい。
ですが面白ければそれ以外でも構いません。
ちなみに、自分が今まで観た古い邦画で面白いと思ったのは「七人の侍」「ゴジラ」くらいです。

邦画に詳しい方、おすすめを教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nrg********さん

2015/2/2617:55:10

今日は、1936年(昭和11年)帝都東京を震駭させた、軍人のクーデター226事件の日に当たります。

「日本のいちばん長い日」を御覧になられているのなら、五社英雄監督作品の
『226』や、森谷司郎監督作品の『動乱』は如何でしょうか。

また、小林正樹監督の『東京裁判』・『人間の条件・全6部』と山本薩夫監督の『戦争と人間
全3部』は、外せませんし、原一男監督の『ゆきゆきて、神軍』・市川崑監督の
『野火』と『ビルマの竪琴』(1956年版)。深作欣二監督の『軍旗はためくもとに』。家城巳代治監督の『雲ながるる果てに』。関川秀雄監督の『きけ、わだつみの声』。谷口千吉監督の『独立機関銃隊未だ射撃中』等々です。

これ等は総てシリアスなドラマやドキュメンタリーばかりですので、じっくり腰を据えて鑑賞される事を推薦します。

質問した人からのコメント

2015/3/4 11:14:25

ありがとうございます。探してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2015/3/211:19:17

戦争ものなら
『二百三高地』はどうですか?
一世を風靡したし、結構評価の高い映画です。

他には寅さんを演じる前の渥美清の作品で『拝啓天皇陛下様』

その続編ではないけど、タイトルは『続・拝啓天皇陛下様』

コメディータッチながら、もの悲しい作品です。

太平洋戦争の流れを知りたいなら『連合艦隊』
海軍出身の監督が作った同胞に捧げた静かな反戦映画です。(中井貴一のデビュー作品でもあります)

他には古い映画では、安部公房の小説を映画化し、海外でも評価が高く50年近く前にアカデミー賞外国語映画賞にノミネートされた作品『砂の女』も不可思議ワールドに浸れて面白いですよ。

ちょっとおどろおどろしているけど、この間子供の頃に観た市川崑監督の『犬神家の一族(76年版)』と『悪魔の手毬り唄』を改めて見返してみたら、役者さんの演技が凄すぎて目から鱗でした。
演出も中々良いと思いました。
殺人がテーマながら、こんなにも情緒的作品に描けるものかと…子供の頃はそんな事考えながら観ていませんでしたけどね。

ih0********さん

2015/3/207:54:07

戦争映画ではありませんが・・・

飢餓海峡
幕末太陽傳
砂の器
天国と地獄
生きる

などはいかがでしょう?

ryu********さん

2015/3/111:55:24

1973年梶芽衣子主演の『修羅雪姫』
梶芽衣子がとにかくカッコ良い。タランティーノはこの映画を見て、キル・ビルを撮ったらしい。実際に、ラストシーンで修羅の花、エンドロールで怨み節と梶の曲を2曲も使っている。

1973年梶芽衣子主演の『修羅雪姫』...

tut********さん

2015/2/2800:26:44

『モスラS36』
『フランケンシュタイン対バラゴンS40』
『フランケンシュタインの怪獣サンダ対ガイラS41』ゴジラ関係の映画なので知ってるとは思うが

『シャ乱Qの演歌の花道』ギャグ

『妖怪天国』宇宙飛行士が月面で何かを見つけたようだ

『とられてたまるか!?』泥棒のさんまさんと武田鉄矢のバトル

『ヤマトタケル』日本の神話で、怪獣映画。日本誕生のリメイク

『リング』H10。ホラー。ヒットして続編『らせん』。パラレルワールドで『リング2』(第3作)『リング0バースデイ』。韓国では『リング・ウィルス』米国では『ザ・リング』が作られた

『水の旅人』
小さな一寸法師のようなお爺さんと子供が出会い、子供が色々な事を学んでゆく。音楽は久石譲さんが担当

『夢』黒澤明監督が見た夢の話

『GO』韓国人男性との恋愛で、暴力シーンあり

↓以下は色々違う話↓

『蛇拳』『酸拳』『酔拳2』日本映画ではなく、中国映画。バトル

『ピコピコポン』映画ではなく、人形劇。DVD全6巻。空を飛ぶ事が夢の博士は、恐竜と空を飛ぼうと頑張っていた。そこに2人の宇宙人の宇宙船が墜落してピコピコポンという空を飛ぶ事の出来る道具が飛ばされ、ピコピコポンの奪い合いが始まった

『のんのんばあとオレ』映画ではなく、ドラマ。鬼太郎の作者の子供時代の話で、アニメーションが使われている珍しいドラマ

『銀狼怪奇ファイル』映画ではなく、ドラマ。2つの脳があり、人格が入れ替わり天才になる推理ドラマ

tok********さん

2015/2/2711:59:15

木下惠介・監督
「二十四の瞳」「野菊の如き君なりき」「喜びも悲しみも幾年月」

小津安二郎・監督
「東京物語」

市川崑・監督
「ビルマの竪琴」

今井正・監督
「また逢う日まで」

成瀬己喜男・監督
「浮雲」

黒澤明・監督では、「七人の侍」のような時代劇も素晴らしいですが、
現代劇として
「天国と地獄」

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる