ここから本文です

以前どなたかが以下の様な内容で投稿しているのを見つけ、全く私の症状と一緒でし...

アバター

ID非公開さん

2015/2/2612:30:01

以前どなたかが以下の様な内容で投稿しているのを見つけ、全く私の症状と一緒でした。

職場で威嚇するように物音が大きい。
側やすれ違いざまで物音をたてられたり・・・
はじめの内は意識してなかったのですが、
音をたてたら、必ずたて返さないと気が済まない。 仕事を辞めても人の音が耳につくようになりました。
咳払いペンを押す音ドアを閉める音レジを閉める音
椅子を引く音など自分に向けられた八つ当たりのような気がしてしまい
怖くなります。自分が出す音も、他人に不快にさせてはいけないと思うようになり
音が出ないように、静かに置いたりしてしまいます。
昔は、気にもしていなかったのに、意識しすぎてしまいます。
音をたてられてから、音を出すと必ず相手はムカツクのではないかと思ってしまいます。
最後に出る音で勝ち負けではないが、そんな気がして困ってます。

半年程心療内科に通ってもまだ良くなりません。
回答者の言っている事も難しくて良くわかりませんでした。

この様な私にアドバイスをお願いします。

補足転職も考えていますが甘いでしょうか。

閲覧数:
67
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2015/2/2720:46:23

イライラは神経がピリピリしている状態、すなわち自律神経が乱れている状態なのです。
リラックスすれば、気持ちに余裕も出てイライラも治まるでしょう。

自身でその乱れをコントロールできる唯一の方法、それが「呼吸法」です。

丹田呼吸法
http://www.fyu.jp/dojo/tandenkokyu.htm

有名な自律訓練法も、気功もこれに近い方法です。

これを機に、習得して一回り強い人間になってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

och********さん

2015/3/517:59:43

そういう人は 病気かもしれませんね。トゥレットとかチックとか・・。
必要以上に音をたてずにはおれない症状だとききます。本人達も辛いようです。
相手が病気だと思うと納得して同情し気にならなくなりませんか?