ここから本文です

神慈秀明会 怖い 恐ろしい 宗教ですか。

tonosyoutesyouganaiさん

2015/2/2613:53:02

神慈秀明会 怖い 恐ろしい 宗教ですか。

閲覧数:
71,266
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iyasaka1018さん

2015/2/2618:55:11

<神慈秀明会について>

神慈秀明会は、世界救世教の分派のひとつで1970年に創立されました。主に浄霊(額と脳天への手かざし)、自然農法(農薬や化学肥料を使わない農法)、美術文化活動の3つの活動をしています。本部は滋賀県甲賀市にあります。創立者は小山美秀子、現会長は小山弘子。教勢は35万人。

1996年までの旧体制では、教祖とされる明主様・岡田茂吉師の思想にも反した強引な勧誘、多額の献金、職場や学校よりも活動を優先させる誤った指導により、会員の生活を破壊し苦しめました。その一方で16億円もの脱税も報道され、社会からは「破壊的カルト教団」の烙印を押されました。神慈秀明会は、2000編はあるといわれる岡田茂吉師の論文の5%にあたる100編しか「聖教書」として会員に読むことを許しておらず、それさえも都合の悪い部分を改変したり隠しています。小山美秀子を会主様、小山弘子を会長先生と呼ぶ「小山教」と化し、それが正しい「明主様信仰」であると信じ、疑うことも許されずに文字通り奴隷化して盲従させられてきました。苦しみながら無理な献金をしたり、病気も治らずに不幸になっていくのであれば、地獄的宗教であり、正しい信仰ではありません。

体制が改まってからは、会員の考え方も全体として自由になり、秀明自然農法、MIHO MUSEUM(美術館)や秀明太鼓を中心とした美術文化活動を地道に行っているという印象を受けます。最近では、リサ・ヴォートさんの絶滅危惧種ホッキョクグマの写真展とワークショップなどにも協力しています。以前の悪いイメージから各地で施設建設に対して反対運動を起こされていますが、今では、それほど警戒する必要のある団体ではないと考えます。ただ、一部の専従(教団の先生)や古くからの会員には、旧体制時代以来の考え方を引きずっている人もたくさんいると思います。


<浄霊について>

「浄霊」は手をかざす療法のひとつで、不幸や病気の原因になる霊の曇りや毒素を溶かすことで心身ともに健康になる「幸福を生む方法」(神慈秀明会では幸福を祈る方法)であるといわれます。

「手かざし」そのものは伯家神道などで古くから伝えられたもので、明治天皇もやっていたそうです。神慈秀明会を含む世界救世教系の諸教団のものなどが有名です。宗教以外の統合医療としては、気功やレイキや岡田式浄化療法などが「生体エネルギー療法」といわれます。予算の少ない東南アジアや中南米には、政府や地方自治体が療法士の育成をしているところもあります。自然治癒力を高めて体内の毒素の排泄を促します(デトックス)。実験や臨床例も多く報告されていますが、中にはプラシーボ効果を含む精神的なものもあるでしょう。手かざしによって、なくなった足が生えることはないと思いますが、摩耗ですり減った膝関節の軟骨の代わりに別の組織が発達して歩けるようになった事例はあります。妊婦さんのつわりが軽く済んだ、楽に出産できたという話もよく耳にします。

基本的に神慈秀明会では額と脳天しか浄霊しませんが、岡田茂吉師が創始した元の方法で腎臓を中心に全身受けられると効果が実感できるかもしれません。誰でもできる健康法です。宗教的には「浄霊」(世界救世教、神慈秀明会など)、統合医療としては「岡田式浄化療法」(MOA)といいます。

もともと明主様・岡田茂吉師の思想や行ってきた事業は、純然たる宗教ではなく(宗教は一部には含まれますが)、浄霊・日本医術・岡田式浄化療法を中心とした健康法(統合医療)、美術文化、自然農法などを通じて心身ともに健康な人や町をつくることに寄与しようということでした。例えば、今でこそ普通に受け入れられてきた農薬や化学肥料を使わない自然農法を世界で最初に唱えたのも彼でした。医療については絶対に注射をうたないなどという硬直化した考えを説いたわけではなく、今で言う統合医療です。


参考
神慈秀明会の真実:~元信者の証言で綴るカルト教団の実態~
http://breezegarden.digiweb.jp/Japanese_top.htm

岡田茂吉インターフェイス:特に「非カルト宗教モデルとしての岡田茂吉思想」が参考になります。
http://shuken.sonnabakana.com/menu.html

MOAインターナショナル:オリジナルの岡田茂吉思想に近い活動をしている団体だと考えています。神慈秀明会などとの比較ができます。
http://www.moainternational.or.jp/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「神慈秀明会」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/2/2715:12:02

世界救世教から派生した「手かざし系」の新興宗教団体で、以前は、統一協会、サイエントロジー、神慈秀明会といった限られた団体だけでしたが、最近ではホームオブハートも、対象者に借金させてまで、金銭提供を迫る団体と言ってよいという書き込みがありました。
教団創始者の一族である小山家が、信者の自己犠牲による献金から50億円近い個人資産を形成していたことが発覚したことも問題になっているようです。


手かざし自体も問題ですが、「聖水」「奇跡の水」「みたらしの水」という問題もあるようです。怖い 恐ろしい、という点からすると、病気なのに、浄霊、手かざしや水で治病などの奇跡が起きることもあるから病院に行かないで様子を見る、と考える信者が身内にいると恐ろしいことになるかも知れないということが考えられます。

宗教団体、霊感商法などの被害リンク集まとめ@Wiki
神慈秀明会
https://sites.google.com/site/antireligionwiki/home/shumei

artonbuさん

2015/2/2713:59:59

私のいる市で 会館を 建設予定でしたが
住民が 大反対し 中止になりました

たぶん カルトです