ここから本文です

電気工事のことで質問があるのですが、病院や学校の電気工事をする場合、熟練者は...

ようさくさん

2015/2/2615:44:33

電気工事のことで質問があるのですが、病院や学校の電気工事をする場合、熟練者は配電図を見なくても仕事ができるのでしょうか? 天井の配線やダクトがない場所などわかるものですか?

閲覧数:
83
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2015/2/2722:47:20

新築、既存でも図面を見ないと工事出来ません。



ただ既存で現状がどうなっているかを把握することは既存図面がなくても可能です、病院や学校はわかりやすいですが住宅なども状況を把握できます。

電気の配線パターンは大体決まっています。
官公庁の仕事はさらに決まっています。
既存図面が無くても特に問題ありません。

建物にはいくつかの工法がありそれに準じた施工がされています。
電気工事以外にも建築物の構造を何度も見ているうちに何処に電線があってなどは予想が付くものです。すべてというわけではありませんが。大体大丈夫です。

質問した人からのコメント

2015/3/4 11:58:10

納得しました。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nic********さん

2015/2/2619:13:17

一応このような官公庁や病院などの仕事でベテランなら、建築内容も知り尽くしています。
一回りするとおおよその見当は付きますね、よほどでない限りは設計パターンが決まっていますから・・・