ここから本文です

教えて下さい

akb********さん

2015/2/2617:16:49

教えて下さい

車の幅が1.8mの場合 車庫の幅は最低 どの位にするべきでしょうか?
土地が狭いので最小限に抑えたいと思います。

片方に幅寄せしなくていい幅にしたいと思います。

閲覧数:
36,209
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2015/2/2623:40:00

こんにちは。
現在新築中の者です。

うちは残念ながら2.7mしかとれませんでした。
3mを目指しましたが、家を挟んで反対側の妻用の駐車
スペースを確保するために家の位置を微調整して、
やっと2.7mでした。
家屋と境界フェンスの間に停めます。ちなみに車幅は
184cmです。ミラーtoミラーで2.2mくらいです。
できるだけ家屋に寄せて停めます。それでも十分では
ありません。
回答の中に2.1mとかいう珍回答もありますが、軽でも
狭いですね。オープンスペースの2.5mは実用性があり
ますが、囲われた空間では3mは必要です。
それできっちり真ん中に止めて、やっと両側のドアが
開きます。それでも片側60cmしか取れませんから、
気を使いながらの乗降になります。2ドアの車では片側に
寄せるしかないでしょう。
両側のドアが開けられる最低限の幅ということでしたら
3mとお答えします。これでギリです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tra********さん

2015/2/2621:30:49

>片方に幅寄せしなくていい幅にしたいと思います。
1、800mmでしたら、最低でも2、500mm以上は必要ですが、車庫前の道路の状況が大いに影響します。

例えば、通行量の国道クラスで歩道が無い道路でしたら、2、500mmでは車の出し入れが非常に困難ですよ。

また、通行量が少ない生活道路でもその幅員が3、500mm程度でしたら十分幅を取るか、隅切りをしないと使えない車庫に成ります。

前に道路の状況が分かりませんが、落ち着いて使える幅を確保するのでしたら3、000mは欲しいです。(余裕が有れば4、000m)

よろしくお願いいたします。

mit********さん

2015/2/2619:44:09

車庫巾が2.5Mなければ車庫証明が取れない。

qll********さん

2015/2/2618:07:51

狭いってどのくらいでしょうか? 感覚によって違いますよね^^

一般的駐車場2.5mって意見ありますが コレ
両側が開放されているんですよ。
しかも前面の車道は5mくらい確保されているでしょ?
都市部だと2.3くらいまで詰まり前面も狭いです。

幅だけなら両側壁状態のビルトイン車庫でもドア開く部分で有効2.55m
くらいから計画します。
もっと厳しくなると 運転席以外は駐車したときドア開けない前提で
2.1mくらいで 運転席ドア部分だけ空間を空けたりします。

幅も気になりますが 前面道路と車庫の位置も大事です^^
広い道路で余裕の接道幅なら気になりませんが

前面道路3m直角で車庫なんて場合 幅広く取れれば良いですが
敷地に限りあるなんて場合 隅切りも含めて計画しますし^^

なので 厳しく計画するなら 道路との兼ね合いで
奥行きと 幅も含めて計画しないと 単純に 幅○mってわけにはいかないよ^^

gog********さん

2015/2/2617:44:54

自分の車でしょうか?
簡単な話、両ドアを開いて実測すれば良いことです。

1.8mは車幅
運転席側・助手席側にそれぞれ何cmずつドアを開けていいか?ですよね。

駐車場を参考にしましょうか。
一般的に白線の芯々で2.5m~2.7mです。
駐車場に2台、綺麗に中心に1.8mの車が止まったとします。
2.5m-1.8m=0.7m
つまり隣の車に当たらないギリギリが70cm~90cmってトコでしょうか?
これが狭いと思うか?これで良いと思うか?ですよね。

1.8mの車両の両側に1mずつ確保すると、ドアを開いたまま通り抜けられるかもしれません。
逆に50cmずつしか確保しないと多分出るのに必死どころか、寄せないと出られないかも。
この辺は、現物の車でやってみて確認するのが一番です。

建築屋は有効最低寸法と壁や柱の芯々寸法というのを使い分けます。
かならず有効開口幅を伝えて下さい。

mas********さん

2015/2/2617:41:45

ドライバーの技量にもよりますが 有効3000mmくらい確保したい。