ここから本文です

エスティマ GSR55Wに乗っています。足回りをリフレッシュする予定です。 そこで、...

dek********さん

2015/2/2617:49:09

エスティマ GSR55Wに乗っています。足回りをリフレッシュする予定です。
そこで、TRD スポルティーボかKYB ローファースポーツのどちらかを考えています。
車高調は選択肢にありません。

ょい下げで、多少スポーツ走行が出来ればOKでして、どちらがおすすめかご教授お願いします。

閲覧数:
1,266
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2015/2/2619:26:41

10年落ちとかの車を整備してると、ショックがヘタった車両とかに出くわします。

そこで、純正の新品にするか、社外品にするか、オーナーさんとの相談になるパターンが多いのだけど、

純正より少し強めの減衰力で、安い物って要望になると、KYBのSRかローファーの二択になるんですよね。

なので、時々ローファースポーツを組んだりしてます。

組んで試乗していつも思うのが、減衰力は確かに強めになるけど、なんか懐が浅くなった様な感じになってしまうんですよね。

うまく表現出来ないですけど、やっぱり「安物」って感じが出るんですよね。

高速道路のレーンチェンジとか良い感じになるんだけど、高速の合流前のスピードがのる様な大きなカーブとかは、なんか懐が浅いって言うかなんというか・・・

これなら、純正の方が良くない?って感じになるんです。

小型車だとそんなに顕著には感じないのだけど、2000ccを超えてくると、プアな感じが目立つようになります。

なので、エスティマだとちょっと格に合わない足かも知れないですね。

因に、TRD スポルティーボは未だ試した事が無いです。

もし装着したら、感想下さい。

エスティマは、ミニバン系の中でも走りが良いので、その特性を活かしたくなりますよね。

質問した人からのコメント

2015/2/27 22:56:08

ご回答ありがとうございました。
TRD スポルティーボを使ってみることにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sbs********さん

2015/2/2700:18:17

純正も、KYB製ではないでしょうか。
http://www.kybclub.com/street/lowfer/index.html
TRD スポルティーボも、もしやKYB製では・・・

cos********さん

2015/2/2618:35:54

どちらも あまり変わらないでしょう。

それから 僕には珍しくh2658928さんに反論。!
(ゴメンなさいね~。!)

公道スポーツとは 狂気じみたスピードで走り回る事でも カーブをドリフトしながら走る事でもありません。

サーキットでの競技走行とは違って、速さではなく早さを磨くものです。
早さ…とは 他の車と同じスピードでありながら、目的地に早くたどり着く運転です。

そのためには 正確な操作、正確な車両感覚を磨く事です。
また 別な見方をすると、道路の上で ダンスを踊るが如く、テンポ良く無駄のない運転を実現する事です。
速さは事故に結び付きますが、正当な公道スポーツ走行は事故を回避するテクニックに結び付きます。
アイススケートでも スピードスケートとフィギュアスケートが存在するようなものです。
どちらも立派なスポーツですから。

ipp********さん

2015/2/2618:27:38

スポルティーボとローファースポーツを本気で比較するのでしょうか。

h26********さん

2015/2/2618:15:13

トーションビームのミニバンで、スポーツ走行なんてのはできません。