ここから本文です

金魚のエラから綿のようなものがでています。

al_********さん

2015/2/2618:05:18

金魚のエラから綿のようなものがでています。

白雲病なのでしょうか?

金魚,塩浴,白雲病,エラ,真水,綿,塩水

閲覧数:
1,549
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2015/2/2702:16:45

金魚には 塩が効果があります 試してみたら どうですか?
金魚用の 塩が売っていますよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

トッシーさん

2015/2/2708:22:48

水の汚れには気をつけてくださいね!
水換えの頻度はどれくらいですか?
まずは塩水浴で、経過を観察してみるしかないです。
感染病の疑いもあると思いますので、この金魚だけ別の洗面器やバケツでもいいですから、隔離してください。
以下に塩浴の手順を載せておきました。
①塩浴する時は、最初から0.5%の塩水に金魚を入れると危険なため、徐々に濃度を上げていくのがベストです。
②10リットルの水で塩浴する時は、1時間ごとに塩を10gづつ追加していき、塩の量が50gになる まで5回繰り返します。 (塩分濃度を1時間ごとに0.1%づつ上げていき、最終的に0.5%にします。)
③使う塩は、一般的に売られている「食塩」が一番良いと言われています。 (塩化ナトリウム以外のミネラル分など一番少ないため)
④本水槽で塩浴をするとバクテリア・水草などに影響があるため、別の水槽でしてください。
⑤塩浴中は、絶食にします。
これで1週間くらい様子を見て、改善しなければ薬浴に変えていきます。
⑥塩浴を終了する時は、一気に真水に戻すのではなく、1日ごとに1/4の塩水を1/4のカルキ抜きの水に交換することを3日行った後、真水の水槽に戻します。
決してあせらないで、ゆっくりと経過を見ていくのがいいと思います。
あとは本水槽は1週間に一回は、3分の1の水換えをしてあげてくださいね。

このカテゴリの投票受付中の質問

一覧を見る