ここから本文です

複数で食事を食べに行っているときに、他の人のを一口ちょうだいというのは一般的...

kor********さん

2015/2/2619:17:09

複数で食事を食べに行っているときに、他の人のを一口ちょうだいというのは一般的に卑しいのでしょうか?

よく友達と食事をするときに、「一口だけちょうだい」と言ったり、言われたりして
私はそうやって食事をするのが好きなのですが。

友達の一人に「なんか意地汚いからやめろ」と言われました。

全然ピンとこなかったので「細いこと気にするな」と言いましたが
考えてみるとそんな気もしてきました。

難しいマナーとかは気にしないのでいいのですが、常識的に考えてどうなんでしょう?

皆さんはちょっとちょうだいと言われたり、それをはたから見ててどう思いますか?

補足そんなもんなんですか!?

これ旨そう、あ、これも、って迷って

「みんなで試してみようよ。」あるいは「お互い一口交換な。」みたいな暗黙の了解ありません?

たのんだそれしか食わないなんて、一人で行けばいいじゃないですか。

閲覧数:
1,146
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bun********さん

2015/2/2815:39:22

「美味しいよ、食べてみて~~笑笑」
で、交換していく分には良いですが・・・・・・・(嫌な人もいるかも)
「一口ちょうだい」は止めた方がよいと思いますよ。

皆でシェアする場合、大盛りサイズを注文して取り皿で分ける又は、みんなで違うものを注文して同じように分ける。
普通はそうします。

質問した人からのコメント

2015/3/1 02:40:19

幼い頃から親しい友人の多くがそうしてたので親しい仲なら気にしないものかと思ってましたが、常識では基本ナシなんですね。
新たに行く色んな味を試したい店ではそんな仲の友人とそんな食事にしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/2/2620:17:39

親しいなかにも礼儀あり!です・・・

同じものを食べるのならともかく

なかまで各自好きな物を食べるんだから

一口頂戴はマナー違反よ!

私も嫌だわ!

それだったら友人と同じものを頼めばいいじゃないの。

何回も言われたら「全部あげる」って…私だったら言うわ。

友人が言うように意地汚いマナーだわ。

klm********さん

2015/2/2619:49:13

職場の先輩が、そうでした。
ランチになると、今日はどこで食べようか?と、
ついて来ます。
節約している身としては、ランチをワンコインで済ましたいのに
「それ、おいしい?一口ちようだい!」て、勝手にプレートから
許可なく取り上げて、自分のは、メインで無い物をくれます。

それが嫌で、お弁当持参して断れば
横で「あ!おいしそう!一口ちようだい!」て、勝手に取り上げて食べます。

先輩なので、逆らえるわけもなく、イライラします。

どうして他人の物を欲しがるのでしよう? 良い大人なのに子供みたいに。
うんざりです。

卑しくて、鈍感で自分のことしか考えない人種て嫌です。

rib********さん

2015/2/2619:32:53

例えば、自分が カツ丼で、相手がざるそば だとしたら
「一口頂戴〜!」で、カツ丼の肉を一切れあげて3分ノ1ですが、
ざるそばをどれだけ つかんですするか?でしよ?
一人が、やるだけならいいけど、そんなのが2~3人いたら
もう発注したカツ丼は 自分がシャリしかないじやん!
欲しけりゃ、金を出して追加で注文すりやいい!!
金を払わず、ちまちま「貰い食い」する奴と、
二度と一緒に食べたくありません。

仲間内でも、「人の箸をつけて、気持ち悪い!」て、
影で言われてますね。

誘われても 嫌がって
口実をつけてます。

嫌われてるのを鈍感にわからない人ほど、
「一口頂戴〜!」て言います。

aop********さん

2015/2/2619:20:48

一口ちょーだいは家庭でしかしない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2015/2/2619:19:59

それを意地汚いと思う人の前では意地汚い行為ですし、そういうのを気にしない人の前では普通の事と思います。
その人と一緒の時だけ遠慮するのがマナーと考えます。