ここから本文です

マンションの浴槽リフォームに関して質問です。

a_k********さん

2015/2/2620:38:10

マンションの浴槽リフォームに関して質問です。

現在、1116サイズのユニットバスが入っており、
1216サイズにアップしてリフォームしたかったのですが、
予算的に、同サイズでしかリフォーム出来ないのが発覚しました。

そこで、1116サイズに1216サイズを実現したような、
オススメの浴槽はございますでしょうか?

もしくは、1116の中でもおすすめがあれば教えて下さい。

閲覧数:
586
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkk********さん

2015/2/2710:53:41

分譲マンションのユニットバスのサイズアップは、かなり難しいです。既製品のユニットバスをサイズアップしてもそのままなら入らないと思います。
壁位置を広げるなどの付加工事が発生します。または、既製品ではなくオーダーでユニットバスを注文すれば、ある程度現状より浴室を広げることは出来ますが、費用は大幅に大きくなります。費用と効果を考えると現状のサイズでユニットバスを交換された方が安く済むと思います。
どうしてもユニットバスを大きくしたいなら、大幅なリフォームを検討されては如何でしょうか?オーダーユニットバスにするような費用をかけるくらいなら、浴室だけではなく、隣接の洗面室やトイレ、廊下部分、近接した居室を含めて大幅にリフォームをされた方が満足できると思います。1116から1216と言わずに1416や1618のサイズの既製品のユニットバスへ思い切って変更されて見ては如何でしょう。あとは予算次第です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

塩澤 正幸さんの画像

専門家

塩澤正幸さん

2015/2/2718:17:22

はじめまして、ホームインスペクターとして、 住宅診断・住宅検査をおこなっている建築士の塩澤と申します。

現在のユニットバスは1116サイズを先に決めて浴室周囲の間仕切壁の位置を決めているので、現状間仕切り壁とユニットバスの外周部との間に10センチ以上のデットスペースがなければ1216サイズを設置することは物理的に不可能です。

そもそも分譲マンションであれば、そもそも10センチ以上のデットスペースを残すようなもったいないことはしませんので、ユニットバスのサイズアップは難しいでしょう。

浴槽を大きくしてゆったり感を持たせたいとのご要望で、現状がシンプルな長方形タイプやまゆ型タイプであるならば、半円形浴槽や楕円形浴槽が設置できるか検討されると良いでしょう。

但し浴槽が大きくなるということは、洗い場が小さくなるということをですのでご注意ください。

簡単ですが参考になれば幸いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる