ここから本文です

新車購入かマイホーム購入が先か迷っています。現在乗っている車が13年式で今年か...

bea********さん

2015/2/2620:51:08

新車購入かマイホーム購入が先か迷っています。現在乗っている車が13年式で今年から税金増加です。走行20万キロでタイヤも交換しなければ今年5月の車検は通りません。ちなみにハイラックスサー

フです。貯金は500万あるので新車は一括で購入可能です。狙ってるのはcx-5で320万ぐらいです。ただマイホームの頭金に全額したほうがいいかとも思います。考え過ぎて頭が痛いです。ご教示頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,543
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ale********さん

2015/2/2622:12:14

一時期不動産関係の仕事をしていましたが、一般的に家買う前に車買う人は珍しいと思いますよ。大抵家を買う前は色々我慢して、建ててから車を買いますね。家の頭金として500万という数字もごく一般的なものなので、cx5買っちゃうとだいぶ家を建てるのは遠のく感じですね。ただ、車は換えなくてはいけないようなので何か安い車買っておいて、次の車検の時に欲しい車を買うのがベストだと思います。

質問した人からのコメント

2015/3/5 08:24:50

ご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

her********さん

2015/2/2710:56:26

融資が受けられて返す見込みがあるならマイホームと車同時購入ですね。
しかし、なぜそこでマイホーム購入か新車購入かのどっちかになるのかわかりません。金額が違いすぎるでしょう?

sym********さん

2015/2/2623:35:06

その500万を投資信託などで運用してもっと増やしてから使うべし。

pho********さん

2015/2/2622:46:53

質問内容から、住宅ローンと車のローンを両方抱える余裕は無さそうですね。
今の車も20万キロも乗ったのであれば、今後乗り続けるには「俺は絶対にこの車に乗り続けるんだ」という覚悟が必要な領域です。現時点で既に新車に気持ちが傾いているのであれば、今の車に乗り続ける事はお勧めしません。タイヤ以外にも次から次へとメンテナンスや部品交換が必要な個所がでてくるでしょうね。

ということで、私のお勧めはCX-5を走行距離の少ない(1~2万キロ程度)中古にすることを妥協し、なんとか総額250万円以内に抑え、残りの250万円を新居の頭金にするプランです。今は住宅ローンの金利も安いので、ローンもあなたの生活に合わせて広い選択肢でプランニングできると思います。

お金の使い方は「あなたが何に満足するのか」というのが一番重要ですので、どうこうすべきという回答は他人からは出せません。ある程度の人生経験や定石から少々アドバイスできる程度です。
あなたの今の年収や、配偶者の年収、家族構成、子供の年齢、住んでいる地域、などなどいろんな要素であなたにとってのベストなお金の使い方は異なってきますので、最寄りのファイナンシャルプランナーなどにも相談してみると良いと思います。

hec********さん

2015/2/2621:16:57

両方、買う。

まず、銀行に行って、400万円(100万円手持ちにするとして)、使えるお金があり、車と家を買いたい事を伝え、どうローンを組んだら、支払い総額が少なく済むか聞いて下さい。
そして、その通りにローンを組んで、両方、買ったら良いです。

なぜなら、今、払っている家賃がもったいないからです。車も欲しいし、この際、両方、買いましょう。

CX-5、良いですよね!

t_a********さん

編集あり2015/2/2621:15:51

マイホームは25〜35年ローン!
車はせいぜい5年ローン、
金利は、マイホームが約1000〜1500万、車は約20〜30万、つまり、トータルで考えればマイホームの頭金にして金利を少しでも下げたほうが賢いと思います。
しかし、マイホームローンと車のローンが重なり、月々の支払いが苦しければマイカーを一括購入したほうがいいでしょう。