ここから本文です

アパート騒音 1ヶ月ほど前に引っ越してきました。アパートの2階です。 下の...

asa********さん

2015/2/2621:36:07

アパート騒音

1ヶ月ほど前に引っ越してきました。アパートの2階です。
下の方はお一人で住まわれてるようで、夜帰ってきてから毎日ではないのですが、音楽の重低音がガンガン鳴っていて、

とても苦痛です。入居した次の日あたりからすでに気になってはいたのですが、うちには3歳になる子供がいるので、おそらくうちも足音など迷惑をかけている部分もあるかと思い、気にしないようにしていました。ですが、ここ最近音量が上がってやたらうるさく、寝室なので余計に苦痛です。もしかして、うちがうるさいから当て付けのようにしてるのか?とも思ってしまいます。
もともと新しめの物件ではなく、響きやすい?ような感じはします。お互い様なのは十分承知しています。でも夜11時すぎまではちょっとひどいなと感じます。
どうにかやんわりと、うちからとわからずに下の方に伝える方法はないでしょうか?
苦情を伝えて、上だってうるさいと言われてギクシャクするのは嫌なんです。
なにかよい方法があれば教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rea********さん

2015/3/516:07:25

貴方側の足音等の騒音=生活騒音
※共同住宅としての性質上、受任義務があります。(当然、生じる現象であり、苦情を相手に申し立てる事で、逆に不法行為となります。この事は、過去の裁判事例においても明らかです。)

相手側のステレオの騒音=用法違反による騒音
※用法遵守義務違反(民法第616条)、善管注意義務違反(民法第400条)が成立し、催告に従わなければ、法定解除事由になります。
更に、夜間に睡眠妨害が継続された場合、被害者である貴方は、加害者である住人に、不法行為責任(民法第709条)を追及できます。
また、著しい騒音であれば、警察に通報しましょう。
この場合、警察官が警告した後、警告に従わず騒音を継続した場合、軽犯罪法違反が成立します。(ステレオからの大音量であれば、明かに成立します。更に、後の証拠にもなります。)

貴方の主張を聞く限り、「お互い様」ではないことが明白ですので、迷わず管理会社に相談しましょう!
この場合、「上からの苦情」だと悟られることは避けられません。
何故ならば、隣か上に限定される事に加えて、貴方が引っ越して来る前までは、黙認されていたわけですから・・・。

また、コミュニケーション不足によって生じる場合も多くありますので、こまめに挨拶を交わす事で改善が図られるケースも多く存在します。
更に、コミュニケーションが抑止作用をもたらす事も事実です。

以上、参考までに!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

del********さん

2015/2/2621:53:26

家主か仲介した業者かに言ってみてください。その際に苦情言ってるのが自分とは言わず「ご近所から・・・」と言って貰える様に念を押して頼みましょう。
ただ、苦情が来たと言うと、普通は上や隣の部屋かと考えますので、あなたかもと言う考えは無くなりません。アパートだと部屋数も多くないでしょうし、自分は泥かぶらずにいられると限らない事は覚悟しといた方が良いです。
まぁ、非常識な事をしてるのは1階の方なので、遠慮する事はありませんけど。

fug********さん

2015/2/2621:40:18

防音シートを床に敷いてその上にスポンジタイルのような物を敷けば

だいぶ違いますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる