ここから本文です

初歩的な質問ではずかしいのですがアルトサックスとテナーサックスの違いをおしえ...

cqc********さん

2008/1/1215:53:02

初歩的な質問ではずかしいのですがアルトサックスとテナーサックスの違いをおしえてください。
また両者の代表的な作品を5~6曲おしえてください。

閲覧数:
546
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iso********さん

2008/1/1216:39:37

アルトとテナーでは音程が違います。
アルトは「ド」の音を吹くとピアノ(実音)での「ミb」
テナーは「ド」の音を吹くとピアノ(実音)での「シb」となります
テナーのほうが音が低い分管長が長くなるので楽器も少し長く(大きく)、重たくなります

曲といわれてもぴんとこないのですが.
有名なアルトサックス奏者
(チャーリー.パーカー)(フィル.ウッズ)(アート.ペッパー)(リー.コニッツ)(渡辺貞夫)(本田俊之)(デイヴィット.サンボーン)
テナーサックス奏者
(ソニー.ロリンズ)(ジョン.コルトレーン)(スタン.ゲッツ)(デクスター.ゴードン)(ウェイン.ショーター)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2008/1/1621:40:00

大きさが違う。 アルト < テナー (マウスピースやリードも)
ネックの形が違う。アルト「г」 テナー「~」みたいな・・・。

参考サイト
http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/02sax/sax1.html

アルトっていえば「レフトアローン」ジャッキーマクリーンでしょ。
あるいは「テイクファイブ」ポールデスモンド
「チュニジアの夜」チャーリーパーカー。。。etc

テナーといえば「哀しくてジェラシー」チェッカーズ ん?
あまり聞きたくないけどサムテイラーの全曲(音)
まじめに「モリタート」ソニーロリンズ とか