ここから本文です

青色申告(現金主義)帳簿に付いて教えてください 現在給与所得と不動産所得があり...

inunnomimiさん

2015/2/2715:20:36

青色申告(現金主義)帳簿に付いて教えてください
現在給与所得と不動産所得があり青色(現金主義)申告をしています(給与所得は1300万円です)

帳簿はエクセルで自分で作成したメモ程度の物しか有りません(不動産所得は290万円です)現在はe-taxで確定申告を6年間しています
①今年から不動産のみになりますが、経費処理出来る物を教えてください
今までは固定資産税、電気代、火災保険、減価償却、銀行借入金利、除草費用のみ計上しています

②それと税務署が要求している帳簿を作成する、簡単で低価格のソフトを教えてください
作成の必要性の有無もお願いします

閲覧数:
548
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ajiji_2000さん

2015/2/2717:31:17


固定資産税、電気代、火災保険、減価償却、銀行借入金利、除草費用以外の費用で経費処理できるものという意味ですか?
いろいろありそうな気がしますが、清掃とか、防災とかの費用はどうされているでしょうか。


そんなにややこしくないなら、エクセルで十分です。
エクセル簿記なら、不動産用もあるので、これなんてどうですか。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/business/se437618.html

質問した人からのコメント

2015/3/4 23:01:43

ありがとうございます、参考になりました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。