ここから本文です

皮膚科で顔の乾燥とアトピーでパルデス軟膏というステロイドの薬を出されました。...

ken********さん

2015/2/2715:54:13

皮膚科で顔の乾燥とアトピーでパルデス軟膏というステロイドの薬を出されました。一度何も知らずにステロイドを顔に塗っていて調べるとステロイド酒さだということに気づいてからステロイドを顔

に塗らなくなりました。なのでステロイドを顔に塗るのが心配です。パルデス軟膏は顔に塗っても大丈夫な薬ですか?詳しい方副作用などについても教えてください

閲覧数:
71,851
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shf********さん

編集あり2015/2/2717:42:29

ステロイド酒さは顔など皮膚の薄い部分に長期間ステロイドを塗り続ける事で皮膚が萎縮し、お酒を飲んだ時のような赤ら顔になる副作用です。
毎日数ヶ月間塗り続けたのでしょうか?
ステロイドは集中的に塗って炎症を消すための薬ですのでダラダラ塗ってはいけません。
塗るときは徹底的に塗って炎症が消えたら保湿剤に切り替えて下さい。
パルデスはキンダベートのジェネリックでアトピーで顔や首、デリケートゾーンなど皮膚の薄い部分用に出される一般的なステロイドです。
ステロイドのランクは5段階あってパルデスは下から2番目ですが、一番下のステロイドが処方されることはないので(弱すぎるので塗った後ラップで密閉するといった特殊な使い方しかしない)アトピーなどで使われる中では一番弱いステロイドです。

同じような状況のかたの質問に答えた事があるのでやりとりを参考にして下さい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214219180...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「パルデス軟膏」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる