ここから本文です

パテックフィリップのカラトラバでエナメル文字盤の5116タイプというのは、 ...

bio********さん

2015/2/2717:12:55

パテックフィリップのカラトラバでエナメル文字盤の5116タイプというのは、
単色エナメルですか?
それともポーセリン陶板エナメルですか?

その他単色エナメルの現行モデルを教えてください。
できればブレゲみたいな大手メゾンではなく
小規模の時計で。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fxp********さん

2015/2/2718:42:00

こんにちは

今はもう売り切れてございませんし、5116がエナメル文字盤であることによくお気づきになりましたね。写真だけでなく実物をご覧になっても通り過ぎる方が多かったものですから・・・

5116に関しましては単色のホットエナメルでございますね。 ただ、どうでしょう? 他のエナメルと比べまして文字に滲み感がないともうしますか、滲みがあるからいいということではないのでございますがクラシカルなエナメルのイメージをお持ちになっていると肩すかしかもしれません。 その辺りが通りすぎてしまうお客様が多かった理由かとも受け取れますね。

エナメルと申しますと、ナルダンやジャケ・ドロー、最近ではカルティエやヴァンクリーフアンドアーペルが熱心にクロワゾネやパイオンヌなど制作されてますがそういったメーカーではダメなのでございますね。スウォッチグループになってしまいますが私がここ数年のもので文字盤を見ていいと思ったのは単色ではホットエナメルではなくポーセリンですがマイセンが焼いた文字盤を使ったグラスフュッテセネタマイセンというタイプが良い風合いがございましたね。

小規模の工房という括りが難しいのでございますが、
Lang und Heyneはいかがでしょうか。
A.LANGE & SOHNE のプール・ル・メリット(売り切れでございますが・・・)
あとなんといっても私が一番お気に入りの工房はLaurent FerrierのGallet Tourbillonなどは素晴らしい一品でございますね。
あと質感が良くてお安いものだと(工房と言っていいのか分かりませんし安すぎて単なるエナメル塗装の可能性もございますが・・・)Robert Lighton のクラシカルウォッチもわりおよろしいかと。

では失礼致します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる