ここから本文です

ボードをしてて木を殴るように左手をぶつけて薬指の中手骨を斜骨折しました。4日後...

kaz********さん

2015/2/2802:06:22

ボードをしてて木を殴るように左手をぶつけて薬指の中手骨を斜骨折しました。4日後くらいに手術をしてワイヤーを入れると言われたのですが、手術しないとダメなんでしょうか?固定などではまっ

すぐ治らないんでしょうか?画像が折れた時のレントゲンです。

補足今は、手を握った時に中指に重なるような状態です。

中手骨,レントゲン,ワイヤー,キュルシュナー,鋼線,薬指,ボード

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2015/2/2802:35:06

画像上の判断要素でしか何とも言えないですが。
中手骨を斜骨折で手先に痺れが出ない段階で、出来るだけ早い段階でのOPEが必要ではないかと思います。ワイヤー若しくは、ボルト固定といった術式が整形外科では選択される可能性が非常に高いかと思われます。画像上では複雑骨折ではないので、恐らく現状は骨折した骨が腫脹を呈して多少の手先の痺れを呈しているのではないでしょうか?ボルト固定やワイヤー(外科ではおそらく、キュルシュナーといった鋼線を手先から入れ固定確認⇒X-P画像及び感染否定で鋼線を抜くといった流になると思います。感染は鋼線が抜けたから自己であわてて差し込んだりしたら感染を起こす可能性があります。OPEをすのは主治医と相談し最適な方法を選択すのが無難です。術後ギプスでしばらく左手に負荷がかかる作業はしないと後々に関節硬縮をきたしますが、重大な合併症には至らないと思います。検査データーや日常生活の仕事への支障がどの程度か質問内容から把握は出来ないですが労働基準法では診断書提出し労務の軽減を明記してもらえば、基本は無理な仕事は上司に言って断る等が出来ると思います。職場の上司と仕事に関しては充分な相談が必要でしょう。その際に診断書があるとかなり楽に相談がスムーズにいくと思います。しかしながら、行楽中の事故なので自分が出来る仕事は率先して行っていかないと、周りから批難や批評が続出するのでその辺は社会人してきちんと対応及び感謝を伝えないとモラルを疑われると思います。因みに年齢や個人差があるので明確な治癒は断定できないですよ。固定に関しては骨が小さいので鋼線等ですね・・・OPEが早期の回復に繋がる選択肢は事実でしょう。

• 質問者

kaz********さん

2015/2/2802:43:52

おっしゃる通り、ワイヤーを指すかボルト固定の手術といってました。骨が細いからボルトよりワイヤーの可能性が高いらしいです。
    現時点は握ったら指が重なり合うクロスフィンガー状態です。手術せずに徒手整復をしてギブスで固定とかは望ましくないでしょうか?外傷を作りたくないのと手術が怖いので。20歳男子です。春から新社会人で整備士をします。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる