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平成17年三菱キャンター乗ってます!

chi********さん

2015/2/2807:09:34

平成17年三菱キャンター乗ってます!

ラジエーターの水がサブタンクに逆流します。
この症状ってヘッドガスケットを、変えたら確実に直るんですか?
それと今ラジエーターに水を足しながら走ってます。水がなくならないようにしたら、ちょっとの間行けるんですか?

トラックに詳しい方教えてください‼︎

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isu********さん

2015/2/2807:29:43

トラック乗りです。
現物見ないとまずは何とも言えないですが。
まず、逆流するのを考えてみましょう。
一番はサーモスタット。
初年度17年ならもう10年。交換しましたか?5年に1回位は交換しないと。
閉じっぱなし、または開きっぱなしじゃないかな?
ラジエター本体の目詰まりもあるし、本体のキャップも圧がかからなくなってませんか?
ラジエター液の漏れも疑われますね。ホースの劣化は?
見えづらい所から漏れている可能性もありますよ。室内のヒーターまでラジエターの液の熱はヒーターコアで使います。キャブ上げて助手席開けて助手席の床にラジエター液漏れたりしませんか?
後はウォーターポンプの循環させるペラが減って循環が上手くいかない可能性もありますよ。

ラジエター本体に液があればまだいいですが、無くなるとエアが噛んで冷却水の循環が上手くいかなくなります。
自分も4tですが、かなり見えづらい所から漏れていたのをディーラーに点検を何回もして貰っても原因が分からず、サブはいつも空に近い状態でした。
漏れがある時に一気に進行したらしく、水温計がHをチギってオーバーヒート直前まで行きました。
エンジンオシャカを覚悟でヨタヨタ10㎞位走ってディーラーに飛び込み、ラジエター本体からホース一式交換で何とか直りました。

原因はかなりあるからディーラーで徹底的な点検をオススメします。なるべく早くね。

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mag********さん

2015/3/717:43:00

予定はまだ未定です・・・・・・・

miy********さん

2015/2/2808:35:43

吹き返しですね。確かにヘッドG/Kあやしいね。キャンターだったらヒーターのパイプとか各ホースの漏れを徹底的に圧かけてまずチェックですね。エンジンあけてもいないのに確実に直る。っていい切れる人誰もいない。ヘッド、ブロックの状態で決まる。歪みがあればうちならバラして面研します。それで大丈夫。ちょっとの間?どれくらいだろ?水、足したしで水温見ながらノロノロ足る分には大丈夫だと思いますよ。

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ycq********さん

2015/2/2807:15:08

トラックには詳しくないが
スズキの軽ターボは
ガスケットだけで済めばよかったんだけど
2度交換したが数日で又ダメで
結局ヘッド、ブロックが歪んだみたいで廃車にした

あわせて知りたい

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