ここから本文です

独身男性でも里親になれますか?また、養子縁組は可能ですか? 40代半ばです。

tik********さん

2015/2/2809:43:49

独身男性でも里親になれますか?また、養子縁組は可能ですか?
40代半ばです。

閲覧数:
19,727
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mel********さん

2015/2/2815:02:12

特別養子縁組ってのは、

父母による養子となる者の監護が著しく困難又は不適当であること、その他特別の事情がある場合において、子の利益のため特に必要があると認めるときに成立するもの

ってのが大前提で、厚労省が打ち出している資格要件は、
心身共に健全であること
児童の養育についての理解、熱意、児童に対する豊かな愛情があること
経済的に困窮していないこと
児童の養育に関し、虐待等などの問題がないと認められること
となってる。
勿論独身でも、要件を満たせば組めるが(実家住まいで常に子供の監護者がいる場合など)、業者によっては

夫婦で片方が専業主婦(主夫)でなければ斡旋(登録させない)しない

というところもあるんだから、独身男性では難しいぜ!
というか余程の条件が揃ってなければ無理だと思った方がいい。

曲がりなりにもお上が絡むんだから、
子供に何かあったら誰が責任とるの?
って話。


仮に再婚後とかに認められたとしても、

・子供はペットではないので、自分で「この子がいい!」とは選ぶことは出来ない。
※但し、希望を出すことは可能(○歳~○歳、男女、外国人の可否、障害の有無等々あくまでも希望だ)
・一度特別養子を組むと、離婚しても離縁は基本出来ない(当然、障害や病気が判明しても責任をもって養育する義務が生じる)。

などという大前提がある。
どうしてもっていうなら、chibichibichibichibichibichibiさんが仰ってるように、

養子縁組

を結べばいい。
そこで親子としての実績を築き上げて、その後、特別養子縁組を申請って手もある。

業者によっては年齢制限を定めている所もあるので、要確認。

というか、そもそもが鬱病(過去質)では無理な話だ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

emu********さん

2015/2/2821:47:38

なんか変な回答が付いているなあ。
特別養子縁組は夫婦じゃなきゃできないよ。
民法817条の3でそう規定されている。

melty_tabascoさんが書いている
厚生労働省の資格要件って
どう見ても、「養育里親」の要件なんだけど。
それに、
一度普通養親組したら
それを特別養子縁組に変更する事はできないし。

まあいいや。

里親には養育里親と養子縁組里親とありますが
どちらについての質問でしょうか?

養子縁組ができるか、とも質問されていますから
養子縁組里親についての質問でしょうか。

養子縁組里親の登録条件は県によって異なりますが、
基本はmelty_tabascoさんが書いている通りです。
ただ、要件を満たしていても
養子が斡旋される事はものすごく少ないです。
養子に出す事のできる子どもがほとんどいませんので。
独身男性だとまず無理でしょう。
ちなみに、
仮に夫婦であったとしても
養親と養子の年齢差は40歳以内とされていますので
乳幼児を養子前提の里子として迎える事はできません。

chi********さん

2015/2/2810:08:52

「特別養子縁組」は、夫婦でないと認められないでしょう。
ただ、一般の養子縁組ならそうした条件は全くないので、どなたか子どもを貴方の養子に差し上げると仰る方がいたらOKですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる