ここから本文です

川崎市に引越しを考えています。治安等はどうですか?

gkt********さん

2015/2/2817:32:19

川崎市に引越しを考えています。治安等はどうですか?

現在東京大田区に住んでいます。
今年の8月に川崎市に引越しをする予定ですが治安等はどうですか?最近のニュースを見て妻が引越しを検討してます。
不動産会社の方曰く、今回の殺傷事件はたまたま川崎市であっただけで住むにはすごいいいところと案内頂いてますがいろんな方の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

補足引越す先は川崎新町になります。
工場地帯が近いし、今回殺傷事件があったところにとても近いです。
暴走族も通りますよね?
引越しをやめたほうがいいですか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2015/3/110:41:49

嫌なら止めたらいいです。
無理に移り住んでストレスを感じながらの生活は苦でしょう。

大田区、川崎と地名を聞いただけで治安が悪いと決めつける人は大勢います。
質問者さん自身が住んでいる沼部付近はのどかでいい場所ですし、桜坂周辺は田園調布近くと言う事で高級住宅も多々あります。
実際に住んだ事のある人の意見とイメージだけで物を言う人、数回行った程度で表面的に見たイメージで言う人と意見が食い違うのは仕方ありません。

大師線沿線にマンションが多く建ち並び、今も建設ラッシュが続いています。
JR南武線と同様に大師線沿線は今伸びている地域です。
新しい人たちが多く移り住んでいますので街の雰囲気も昔のままって訳じゃなく、自然と住みやすい地域に変わっていきます。

今回の事件はたまたまです。
これが新宿で起きれば歌舞伎町に近いから、渋谷で起きればセンター街に近かいからなどとなんだかんだと理由をこじつけられるだけです。

• 質問者

gkt********さん

2015/3/110:49:47

ご回答ありがとうございます。
    沼部辺りは東京なのに田舎です笑
    近隣との人間関係もいいのでとても住みやすいです。
    回答者さんは大田区、川崎の両方に住まれた経験があるのですか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ctm********さん

2015/3/415:50:45

川崎市というと、産業が、今まで発展してきた地域でもあり昔から老舗の工場が今でも立ち並んでますよね。

電機産業や、電子部品でも、有名でしたが、リーマンショックが原因で、海外に工場を移転したりして 流通関係の 建物になってようです。

1970年代が、ピークだったと思いますけど、 若い人も社会に出て活動してますから、 事件があっても仕方ないですよね。

事件があるから危ないのではなくて、産業が発展している 川崎だからこそ 人口も多いです。しかし最近は、年金を納める人が居なくなり、高齢化もかそくしています。

国保税の負担率が、日本で一番高いみたいですよね。自営業なら6万とか8万とか、
さいたまとは、まったくイメージが違いますからね。

社会保険税も負担率は神奈川県は、日本でトップみたいですよね。

高齢化率も加速して、若い人が少なくなり、納税する人が少なくなった事が要因で、社会保険の負担が重くなってるみたいですね。

老舗の工場も多く、人口減少に歯止めが利かないと思いますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

pa3********さん

2015/3/109:58:52

http://pbs.twimg.com/media/B-fLKkHCEAAbmXq.png
ちょっと前にツイッターで話題になったものですけど、まぁ誤解とはいわないですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2015/2/2823:27:21

マンションか、家買ったのですか? 賃貸だったら、やめた方が良いです。
治安最悪ですよ。川崎のスラム街といって、川崎在住の友人が冗談半分で言います。川崎でもラゾーナ周辺でも治安が悪いし、川崎で治安の良い場所って、あったかなーって感じです。大田区に住んでいるならば、そのギャップを凄く感じると思いますよ。川超えると、一気に面構えも変わります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gal********さん

2015/2/2823:21:33

話題になっている定時制がある県立川崎高校もすぐで、まさにそういうエリアです。

大師線沿線もそうなのですが、通勤は便利なのでつぶれた向上に新しいマンションが建っていてアンバランスな光景ですね。古くからの住民は若者から中年、老人までそういう雰囲気たっぷりです。

pan********さん

2015/2/2821:23:22

やめといた方がよいですよ、二年程、仕事の関係に川崎にいたこともありましたが治安悪いですよ、遊びでも、仕事でも、川崎には行きたくないと思いましたよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる