ここから本文です

スプリングジャパンの広島→成田の便について質問です。 三月末の夜の便の利用を考...

rok********さん

2015/2/2818:01:22

スプリングジャパンの広島→成田の便について質問です。
三月末の夜の便の利用を考えています。
広島発の便は霧のための欠航、遅延が多いとききますが
その時期だと影響はあるでしょうか?

学生で金銭的に余裕がないため「スプリング」のプランにしようと思うのですが、
もしもの場合を考えて「スプリングプラス」にするべきでしょうか?

LCCの利用は初めてで不安なので、質問しました。
スプリングジャパンを利用したことのある方、ご回答お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/2/2818:37:54

広島空港自体、霧で運休する可能性はそんなに高くないと思われます。ただLCCの場合、いろんな理由で遅延や運休はありえますのでそれは理解しておく必要があると思います。

書き込まれている内容からすると、プラスにする理由はないようなのでスタンダードプランで構わないと思いますよ。4列シートのバスに乗ってるぐらいの狭さですが、バスに比べて時間がかからないのは魅力ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ari********さん

編集あり2015/3/222:45:40

maze432さん、プラスにすると「遅延欠航保障」があるんですよ↓。
http://j.springairlines.com/jp/help/new_B_RulesProduct2#delay

ただ、欠航しただけで見舞金が払われるのではなく、払い戻しをせずに次の便の春秋航空に乗った場合にしか保障されないようですが。

晩の便だったら、どこかで1泊して翌日の便に乗らなければなりません。その宿泊費用が見舞金になります。
もしどうしても当日中に東京に行きたいのであれば、追加の費用がかかりますが、欠航が決まった時点で払い戻しをして、新幹線で行くという方法もあります。
だから「スプリング」で予約でもいいかも。

maz********さん

2015/2/2823:32:34

広島空港は年間30日ぐらい濃霧が発生するそうで、「三月末の夜」でも発生する可能性はあります。
ただし、最近の欠航数は年間で(広島空港の発着便全体で)十数便程度のようです。
他の空港より可能性は高いとはいえ、「当たったらかなり運が悪い」といえるレベルではないでしょうか。

しかし、なぜ「スプリングプラス」にするべきだとお考えなのかわかりません。

もしものときに変更できるからということですか?
悪天候で結構などになった場合は、運賃タイプに関係なく手数料無しで払い戻しや振り替えができますけど。
また、スプリングプラスだとしても無手数料で変更できるのは3日前までで、それ以降は手数料がかかります。
逆に、スプリングでも24時間前までなら手数料を払って変更・払い戻しが可能です。

確かに、24時間前を切ってから、つまり前日や当日の朝に天気が不安になって、欠航が決定する前に変更や取り消しをしたい場合は、スプリングだと変更や払い戻しは不可ですから捨てるしかありません。
しかし、24時間前を切ると、スプリングプラスだとしても変更に3,000円、払い戻しには5,000円の手数料がかかります。
購入価格にもよるでしょうが、金銭的に余裕がないという人が、この手数料に納得できるでしょうか。
これらのことを考えれば、「もしもの場合を考えて『スプリングプラス』にする」意味はほとんどないんじゃないかと思います。

以上のことは公式サイトを見ればわかる話ですから、「初めて」などと言い訳はできません。
私に対して言い訳するなということではなく、LCCはそういう対応ですよという話ですからお間違えなく。
http://j.springairlines.com/jp/help/new_B_RulesRefund

変更条件とかそれ以前に、もしも「直前に予定が大きく狂うと困る」というのであれば、そもそもLCCを使うのは考え直した方がいいです。
遅延や欠航で払い戻し・振り替えが可能なのはJALやANAも同じです(悪天候が前もって予想されていれば、LCCより早く受け付けたりもします)。
単純に振り替えを選ぶとしても、スプリングジャパンより便数が多いですから、選択肢が多くなります。

「数時間の遅れが致命的」というレベルなら、スケジュール自体を再考すべきかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる