ここから本文です

既婚者、30代の女性です。 両親への結婚40周年をお祝いして あげたいと思って...

not********さん

2015/2/2820:45:14

既婚者、30代の女性です。

両親への結婚40周年をお祝いして
あげたいと思っています。
新婚旅行が東北だったらしく、以前から
もう1度行きたいと言っていたので、
ツアーか何かを申し込

んで旅行を
プレゼントしようかと思っていました。
(旅行代金の支払いをすませておく予定)
ところが先日、久しぶりに母と会ったら
両親2人でも東北旅行を計画、費用を
貯めているんだと話していました。
せっかくなので新婚旅行でめぐった場所に
行きたいらしく、既存のツアーなどでは
父が満足できない様子(笑)

そこで質問です。
旅費の足しにして…と幾らかの現金を
渡そうかとも思ったのですが、やはり
娘が親へ現金を渡すのはおかしいですか?
失礼でそしょうか?
もしそうなら、どのような形なら自然に
お祝いしてあげられるのか、アドバイス
お願いします。
去年に私が結婚し、ようやく子供2人が
それぞれに所帯を持ちました。両親も
親としての責任を果たしたと思っていると
思います。
今までの感謝も込めて、ぜひ結婚40年の
記念をお祝いしてあげたいです。

私と同世代の30代の方、親と同世代の
60代の方からもお考えを聞かせて頂けると
嬉しいです。
宜しくお願いします。

閲覧数:
217
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2015/2/2823:38:22

ご両親とても喜ばれますよね。

ツアーでは物足りない!とこのでしたら、
フリープランがいいでしょうね。
無理なく旅を楽しんでもらうためにちょっと計画のお話に混ぜてもらって

ご両親の旅行日程と利用交通機関。
また宿泊したい温泉街などお宿が決定した段階で

交通機関のチケット代。(フライトでしたら航空券を予約して代金支払い)
や宿泊宿代金どちらかでもいいかと思います。
をプレゼントなさってみては?

たとえば数泊なさるなら全部とはいいませんが、一泊なり二泊なり
希望宿の記念日プランなどを予約し代金支払い。

もしくは希望温泉街でハイクラス宿記念日プランなど・・
料金を知られたくないようでしたらそのような配慮をしていただけると思います。

私も旅行をプレゼントしたことがあります。
自分達で自由に動きたいようでしたので車で行く行程でした。
希望日が判明した時点で、以前から行きたいと言っていた温泉街の宿の予約を入れて支払いも済ませておきました。
気分よく追加で飲みすぎたお酒代は自分たちで支払ったようですが(笑)

私の場合は、、一泊で比較的近場でしたので
宿はちょっとだけ奮発。
ガソリン代の足しにしてだたか、お小遣いに使ってと出発前に宿の連絡先と一緒に小袋に入れて、少しですがお小遣い分を渡したかなぁ。。
それなりに観光もしてきて昼食もそれなりに美味しい食事もしてきたようです
しばらく楽しかった話を延々と何度も聞かされました(笑)

大切な娘さんの気持ちですから、
どんな形でもきっと喜んでもらえると思います。

ご両親のご旅行も楽しんでもらえるといいですね。

  • 質問者

    not********さん

    2015/2/2823:56:51

    現段階では車での旅行を計画しているようです。詳しくはまだ何も決まっていませんし、
    宿泊代を支払うのも候補のひとつにして考えておきます。
    そんな方法もあるんですね~思い付きませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nft********さん

2015/3/109:58:07

娘だからこそ現金っていう一番融通きくもの渡せると思う。
新婚旅行の思い出を振り返ることは両親で用意してする予定なら、このお金で今の二人の新しい思い出も作ってねって私だったら渡すなと思いました。

yki********さん

2015/2/2821:20:46

旅行はいい考えだと思います。

私は娘夫婦にアメリカ2週間の旅をプレゼントされました。
(アクシデントも楽しい思い出です。)

お金を渡されるよりずっといいです。