ここから本文です

不用品回収業者について 近いうちに実家に戻るので、家具など不用品を処分...

sir********さん

2015/2/2823:03:12

不用品回収業者について

近いうちに実家に戻るので、家具など不用品を処分しなければ、と思い不用品回収業者に依頼し先日見積もりに来てもらいました。

「これとこれとこれを処分してほしい」とお願いすると業者は特に考える感じもなく「じゃあ全部で一万円で」と言いました。

その時私はまあ一万円ならいいか、と安易に回収日の予約をしてしまったのですが、業者が去った後やはり心配になってきて業者のメールフォームから「10000円で同意したことを形で残したいので今日査定した料金の内訳を送ってください」という旨のメッセージをその日の夕方送信しました。

そしてその夜友人と食事に行き、そういった査定を受けたことを話すと、「そういった業者は大抵怪しいからやめておいた方がいい」と言われました。 友人にそう言われますます心配になり、いろいろと調べてみると違法業者を見分けるポイントにいくつかあてはまっていました。(家のポストにチラシを入れている、「一般廃棄物運搬許可」でなく「古物商許可証」で不用品の有料回収を行っているなど)

そこまで知ってしまうとさすがに心配が限界に達したので、次の日の朝電話でキャンセルを申し込みました。 キャンセル自体はすんなりといったのですが、そのキャンセルも電話での口頭だったので何も形には残っていません。 そこで質問なのですがこういった業者がキャンセルを無視して前に予約した日に押しかけ、キャンセル料等を請求してくることはあるのでしょうか?

個人的には時期的に向こうもほかの顧客が集まる時期なのでそんなことをしている暇はないかな・・・・とも思っております。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pip********さん

2015/2/2823:33:40

何も起こってないのですから心配しなくてもと思います。

もし起こったら録音・録画するくらい・・・
相手の出方を待つしか、決して自分から○○しますとは言わないことくらい。
後は消費者センターなどに相談する。

何事もなければいいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる