ここから本文です

オーム電機のRAD-S800N(TECSUNのPL-380のOEM)の短波受信機能には、 (ネットに掲載...

ugb********さん

2015/3/109:41:22

オーム電機のRAD-S800N(TECSUNのPL-380のOEM)の短波受信機能には、
(ネットに掲載されている)取扱説明書のメーターバンド外(例:2865kHz)の周波数も受信できますか?

また、ボタンの押し心地が硬いというレビューもあり

ますが、どうでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
909
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2015/3/112:21:45

この機種は短波の受信周波数範囲が決まっているものの、範囲内であればメーターバンド外の周波数も受信できます。選局方法は10キーとダイヤルで対象の周波数で合わせられます。

10キーについてはボタンの反応が遅く、特にある番号の反応がかなり悪くなることがあります。それが「ボタンがかたい」と呼ばれる由縁ですね。私はこの機種を持ってますが、一度10キーのある数字が完全に反応しなくなってお店で交換してもらいました。日本のラジオと比べてまだまだなところを感じます。

とはいえ、IFフィルタの切り替えや感度の良さなど5000円台でこの性能はすごいとしか言えません。ここは日本のメーカーも気にしてほしいです。

  • 質問者

    ugb********さん

    2015/3/114:56:31

    硬いボタンの正体をお教えくださり、ありがとうございます。
    お店での交換も頭に入れて考えようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/3/7 09:35:53

メーターバンド外も受信できると聞いて安心しました。
また、ボタンが硬いといわれる意味を知ることができ嬉しいです。

個体差について十分に考えて購入を検討します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sha********さん

編集あり2015/3/110:22:35

違う機種ですが、PL-450というラジオを持っています。
説明書でカバーされていると示された周波数以外は、ボタンで入力しても受信出来ません。
改造などすれば、聞くことが出来るとは思いますが。
お店でPL-380を触りましたが、ボタンの硬さは、私には気になりませんでした。値段が安いので、ボタンが取れてきたりしなければいいと思っていました。
日本でのOEM生産のものは知りませんが、現地生産のものは、個体差が激しいので、実物を実際にいじってからでないと買えません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる