ここから本文です

蒸気機関車のSLとDLの違いを教えてください。今度南房総を走るらしいのですがSLとD...

alo********さん

2008/1/1301:55:55

蒸気機関車のSLとDLの違いを教えてください。今度南房総を走るらしいのですがSLとDLはどうちがいますか?牽引する?ってどういうことですか? 私は全く無知で館山からのDLの切符を購入してしまいました。それって黒くて煙り吹く、あの汽車ではないのでしょうか。どなたか詳しい方よろしくお願いします。

閲覧数:
5,504
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rya********さん

2008/1/1302:06:24

SL=蒸気機関車
DL=ディーゼル機関車
です。残念ながらDLは蒸気機関車ではありません。


牽引する、というのは、機関車が客車をひっぱることです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

編集あり2008/1/1718:20:39

SLはSteamLocomotiveの略で蒸気機関車、DLはDieselLocomotiveの略でディーゼル機関車(真ん中に運転席がある赤い車両)のことをいいます。
ちなみに、貴殿が購入したDL南房総号にもSLが最後尾に連結されています。しかも逆向き(?)に煙を吐きながら、汽笛も多回数で鳴らしています。
というのも、館山駅や勝浦駅には機関車の向きを変える‘転車台’が無いからですね。あと、機関士さんから石炭をバケツかスコップに入れてプレゼントしたこともありました。ビニール袋があるといいですよ。

shu********さん

編集あり2008/1/1308:48:23

SLとDLの違いは別の方が回答していますので省きますが、今月館山と勝浦の間を走るのはSLです。
でも館山から勝浦へ行く切符だとバック走行のため先頭車はディーゼル車が牽引します。このためDLとなっているのだと思います。
勝浦から館山へ向かうときは先頭車はSLです。

ぐたぐたさん

2008/1/1306:09:56

SLとはhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%92%B8%E6%B0%97%E6%A9%9F%E9%96%A2%E...
DLとはhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:DD15uonuma_oshiraka...
と言うのが一般的です。
まぁ、電車ではないと言う事です。どちらも「汽車」です。