ここから本文です

詐欺師に騙されまくるうちの身内に絶句・・・ うちの身内特に祖父母とその娘...

アバター

ID非公開さん

2015/3/113:40:04

詐欺師に騙されまくるうちの身内に絶句・・・

うちの身内特に祖父母とその娘たちが、ずっと昔から怪しい健康関連会社から片っ端に騙されまくってます(当の本人は騙されていないと信じてますけど)

例えば、「気功」ですね。
”えいえいやー”と手をかざすと魔法の様にガンが治ったり、骨折していた人が治ったり、ひざの痛みが消えたりと、まさに夢のようですね。一体いくら落としたのか怖くて聞けませんが。

「ドクタートロン製 電気椅子」
60万もする電気椅子です。不眠・神経痛・腰痛などが座ってるだけで治るとか。そんなもんに60万円も・・・。

「怪しい数珠」
これもいくらするかは知りませんが、付けているだけで不幸が幸福に変わるとか・・・。それをガチで信じているから怖い。

「株式会社オーケン 岩盤浴」
ここの会社も怪しすぎる。変な座布団が2700円と言うぼったくり価格。岩盤浴で寝ているだけで癌が無くなるというんだから、世界的な賞を受賞してもおかしくないはずなんですがね・・・。
怪しい酵素水や抗菌座布団と言う変な商品ばかり・・・。それも高い!

「魔法の水」
これを飲むと健康に良いと言われる魔法の水。

等々、数えだしたらきりがありません。
祖父が癌なので、余計にヒートアップしているもようです。

「そんな事しても癌は治らんよ?」
と言っても
「いいがぁー。別に(がんを)切っても治らんのやで。誰にも迷惑かけてないが。おじちゃんがそれで楽なんやでいいが」
と言われ、
「まだそんなことやってたんや。誰が誘ってくるんやって?」
と言うと、そそくさと逆切れされて、部屋を出ていきました。

ここまで健康食品関係に騙されるバカ存在しますか?

僕はここのうちの長男ですが、絶対こんな身内とは同じ空気を吸いたくないので、県外で生きていくとずっと前から宣言してます(笑)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

2015/3/113:57:35

「鰯の頭も信心から」「溺れる者は藁をもつかむ」昔からいろいろ言われているじゃないですか。身近にも電気かけの椅子とかナントカ腕輪とか次々買っている人がいます。「病は気から」とも言われるし案外治ったり(治った気になったり)するかも知れません。
実家の母は4度もSF商法に引っ掛かり事務所やホールに閉じ込められたりしました。引っ掛かる度に怒ったので最後の1回は私には言わず、亡くなった後高そうな(実際は不明)布団セットが出てきてわかりました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nan********さん

2015/3/811:50:46

健康食品や健康器具、開運グッズなどを販売する業界が存在します。
宣伝講習販売(SKH)という販売方法で、いわゆる催眠商法です。
ただし、ハイハイ商法=SKHではないので注意が必要です。

*宣伝講習販売(SKH)とは・・・
安価(または無料)で日用品がもらえる条件で日々会場に通わせます。
毎日少しづつ健康トークで恐怖感を煽り、洗脳していき、
会場を異様なほど高揚させ、冷静な判断を失わせることで、
最終的に高額な上記品を売りつけるという手法です。
安価な日用品は最後に配るため、ハイハイ商法とは手法が異なります。
いずれにしても、催眠商法と呼ばれ極めて悪質なものです。

さて、健康食品や健康器具等は薬事法により、
「~に効く」「~が治る」
と説明したり、表記することは禁じられています。
臨床データのないのにあたかも治る効くと述べるのは違法なのです。
実際、健康器具や食品でそのような効果は得られません。
冷静に考えれば不要なものですが、その冷静さを奪うのが、
催眠商法の罠なのです。注意しましょう!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる