ここから本文です

地方公務員の住居手当 4月から地方公務員として働きます。 地元ということもあ...

mak********さん

2015/3/116:47:10

地方公務員の住居手当

4月から地方公務員として働きます。
地元ということもあり、1年間は自宅から通おうと考えています。

しかし1年後からは、自立して一人暮らしをしようと思います。

実家かから通えますが、一人暮らしをする為の家賃は住居手当の対象になりますか。

閲覧数:
373
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lib********さん

2015/3/118:13:10

一般的には、対象となります。官舎など対象にならないケースもありますし、支給額も自治体によって異なりますので、詳しくは就職後の手続きの際にでもお尋ねください。

なお、その場合、広域異動手当の対象にはなりません。引っ越しに伴う費用は全額自己負担です。

質問した人からのコメント

2015/3/4 12:34:23

ありがとうございました///
住居手当の1/2が出ますが、上限が決まっていますので賢く借りようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bac********さん

2015/3/118:21:10

住居手当っていうのは家賃によって違います。計算方法があるはずです。なので家賃7万円だから7万円貰えるわけではないです。うちの自治体は、計算により5万円を超えれば5万円です。10万円だろうが20万円だろうが5万円です。