ここから本文です

EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM と EF70-200mm F2.8L IS II USMの 望遠レンズですが ...

ウルトマランさん

2015/3/117:06:29

EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM と EF70-200mm F2.8L IS II USMの 望遠レンズですが 初めてこの手のレンズを買おうと思ってます

28-300が一般的に扱いやすいのでしょうか?
詳しくないので 特徴とか教えてください。
又 オークション等で中古購入も良いのでしょうか? よろしくお願いします!

※冷やかし等の回答はご遠慮ください

補足ありがとうございます!補足いたします 7Dです
使用目的は 自然の景色もですが時々 接近して水草など撮ります…? よろしくお願いします!

閲覧数:
258
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Airさん

2015/3/117:35:07

使いやすさと一言で言っても人それぞれなので、何を重視するかですね。

EF28-300mmというのは広角から望遠までをフォローする高倍率ズームレンズと呼ばれる物で、画質もAF性能も気にしない。レンズ交換しないで済めば良いという人向けのレンズです。要は画質は悪いし、ピントが合うのも遅いけど、レンズ交換がとにかくイヤだからレンズ一本で済ませたい人向けのレンズですね。(実はこの手のレンズは高倍率ズーム搭載のプレミアムコンデジに画質で負けるので買う理由があまり無いけど)

EF-70-200mm F2.8はその対極にあるレンズです。レンズ性能を重視し、ズームできる範囲を少なくし、明るいレンズ構成にすることで、ピント合わせは早く、画質も優れているというタイプのレンズになります。当然、広角はないので広角を撮る時はレンズ交換が必要になりますし、さらに望遠を撮りたい場合もレンズ交換などが必要になるのですが、一眼レフ本来の性能を発揮するのはこういったレンズの方ですね。

一般的に使いやすいのはEF70-300mmなどの一般的な望遠ズームでしょう。挙げられたどちらのレンズも初心者が使うには使いやすいレンズとまでは言えません。

中古購入については初心者にはお勧めしません。保証がないケースがほとんどですし、オークションでは現物を確認してチェックして購入することも出来ませんので失敗する可能性が高い買い物と言えます。新品で購入するのが良いですね。

  • Airさん

    2015/3/118:06:16

    補足について一言で言ってしまうと、レンズ一本では済ませられないし、どちらのレンズも向いているとは言えないというのが答えになります。

    水草といっていますが、まぁ、水面から撮るにしても、その場合必要になるのは最短撮影距離になります。これは望遠系のレンズでも高倍率ズームでも苦手とする撮影方法で、この場合はマクロレンズが必要になります。もちろん水につけるのはカメラもレンズも壊れるのでなしですが(苦笑)

    また、風景を撮る場合、15-85mmなどの標準ズームレンズが必要になりますが、それらは持っているんでしょうか?望遠で撮る場合は70-200mmは有用だと思いますが、28-300mmはその用途では使えないレンズということになりますね。

質問した人からのコメント

2015/3/1 18:17:24

他の方々もアドバイスありがとうございました!
  

非常にわかりやすく理解できました  
もう少し考えて買います 
また 今後ともよろしくお願いします!^^))))

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoturannさん

2015/3/117:52:35

どこまでレンズの事を調べて(知って)おられるかにもよりますが、簡単に比較しますと

画質・AF精度速度優先「70-200」、焦点距離(広角・望遠)優先「28-300」

「扱いやすい」というのは「便利」ってことかな?レンズを交換せずに近くから遠くまで撮るなら「28-300」が便利といえます。何に使います?それによって変わってきますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dan********さん

2015/3/117:32:14

ボディが何かによって
おすすめは変わると思います。

単純に2個のレンズを比較すればよいという物ではない。

fun********さん

2015/3/117:22:24

本来は比べるレンズでは無いです。

EF70-200mm F2.8L IS II USM
明るい中望遠から望遠域のレンズ
AFスピードや描写はズームレンズではピカ1

EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM
其れなりの描写と利便性を追求したレンズ

おじさんが思うに
EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM を1本だけって横着
そりゃぁタレントの同行取材とかで
レンズ交換無しでとかと言う場合なら仕方無いとは思うが
普通なら広角域、標準域、望遠域の3本を基本にした方が良いと思います。

普段のちょこっとした撮影で1.5kgのレンズって…
おじさんには耐えられない

ker********さん

2015/3/117:21:18

一般的に扱いやすいとはどういう意味でしょうか? 冷やかしではありません。

F2.8の明るさが必要な撮影なら70-200F2.8のほうが扱いやすいですし、F5.6以上に絞る撮影なのでF2.8は必要ないし近くから遠くまで撮る必要がある撮影なら28-300のほうが扱い易いです。