ここから本文です

タクシーとバイク(250、去年の9月に新車で購入)の接触事故についてのご相談です。 ...

アバター

ID非公開さん

2015/3/118:37:25

タクシーとバイク(250、去年の9月に新車で購入)の接触事故についてのご相談です。

場所は都内で3斜線ある制限速度が50kある道路です。

私はバイクで一番左の斜線を走行(速度30kぐらい、当方ゴールド免許)

※コンビニの荷卸のトラックが1斜線の半分を塞ぐ形で駐車しているので
ドア等に警戒しながら2斜線目にはみ出ない様に走行しおりました。

真ん中からタクシーが並走する形で走行しており
トラックの前ぐらいに客がいたらしくウインカー等を出さずに斜めになる形で1斜線目に割り込んできました。

私の真横に来たのでギリギリまで左に逃げながら移動しましたがタクシーの割り込みが酷く
バイクの右側とタクシーのフロント左前のバンパーが接触。

幸いにも速度が出てなかった為に転倒にはなりませんでしたが
タクシードライバーの暴言から始まり「危ない運転されたら困る、何処見て走ってるのか?」等が第一声でした。

こちらも「ぶつかった位置を考えて欲しい、貴方は横からウインカーも出さずに来ている、当たりに来ているとしか思えないが?」と反論。
ドライバーの方も落ち着いてきたのか謝罪をされてきました。

警察を呼びますと伝えたところに嫌な顔をされ

検証が終わり連絡先を交換すると
当方の住所が世田谷区の成城だった事もあり
「良いとこに住んでるし事故も小さいし修理もしませんよね?」と理解できない事を言われました。

その発言にイラっとしてしまった私は「事故の大小は貴方が決める事じゃない、接触しているしバイクは裸同然なので一度点検はするもんだと思うが?それに新車で購入して貴方が一方的に当てに来て事故車だふざけるのもいい加減にしろ」と怒鳴ってしまいました。

翌日ドライバーが勤務するタクシー会社から連絡があり
対応がとても杜撰なものでした。
①ドライバーから詳しく事故の内容が伝わっていない為、過失割合が50対50となっていた。
②接触はしたがお互いにダメージが無いので修理はない、運転手にも怪我はないと聞いてるし保険も使わない。

お互いに走行していたので100対0はない、ただ私の過失は前方不注意であり
今回のケースではタクシーが2斜線目からウインカー等も出さずに斜めに進路変更
※後ろを塞ぐ形の悪質。90対10ぐらいが妥当ではないか?と伝えると
法律関係のお仕事ですか?と聞かれ「違う」と答えるとタクシー会社の方は「私は法律の専門家ですかこの事例でも出ております」との事。
どうしても納得が出来なかったのでネットで調べると80対20や90対10の意見が多かった。
その件を改めて伝えると上司と名乗る方が対応されて
「90対10でいい、これ以上何か騒ぐと対応しません。怪我もしてないんでしょ?、こんな案件で噛み付かれても、お互いの過失割合で保障したらあなたの方がお金払うかもよ?」との事。

確かにバイクに接触した程度で修理云々は大げさなのかも知れない。
新車で購入してあちらの勝手な都合で事故車扱い。
それについて説明しても悪いとは思ってない。

最初から認めて対応してくれたら何も言いたくないのに
こちらも悪いだろうと、小さい事故、当たり屋みたいなもんとして扱われて納得等できるはずも無い。

事故の経験が無いので分かりませんが
①私は任意保険に加入しております→休み明けに一度連絡はしてみるつもりです。
②バイクを点検して対象部分の交換(今回はフロント部分が接触なので対象として)
更にエンジン部分などの分解等による点検、必要であれば交換(見積もり費用も全て計上)

③その他何か相手に求めること。

金額じゃないんですが相手が今回自分達が悪い、反省すると理解をして欲しいのです。
もちろんこちらの言い方も悪かったかも知れません。
過失もあるのは分かっています。

皆様でしたらこのケースの場合は何処まで請求を求めますか?
新車(1回乗れば中古)は分かってますが大事に乗ってたのに事故車。
暴言や失言での対応。

我慢して泣き寝入りは絶対にしたくありません。
知恵等がありましたら教えてくださいませ。

拙い文章で申し訳ありませんよろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2015/3/122:23:36

事故車の定義って知っていますか?

事故を起こした車両が事故車になる訳ではないけど・・・

泣き寝入りは、すべきことをすべて行なった結果です。
あなたは、すべきことをすべて行なったのですか?

ところで、あなたは任意保険に加入していないのですか?

それから、お互いにが走行しているから、過失割合が一方が100%はないと言う思い込みは止めましょう。
走行中でも一方の過失割合が100%のなる状況は多数存在します。
って言っても、今回の状況ならあなたに過失割合がある状況でしょうけど

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ron********さん

2015/3/722:58:37

私の場合は10-0の追突事故で後遺症になりました。
気持ちは分かりますが、反省も慰謝料も請求するのですか?
故障の部分に関しては請求が出来ますが反省に関しては請求はできません。
理由は反省をすると立場が弱くなるからです。事故車云々に関しては裁判をするしかないです。
そしてあなたに少しでも過失があるならタクシー会社もあなたに慰謝料が請求できます。
ちなみにわたしは裁判で裁判基準の慰謝料を100%勝ち取りましたが相手方の反省は一言もありませんでした。

bak********さん

2015/3/120:22:27

①任意保険に加入しているなら、連絡をしておいた方が良いと思う

②フロントホークやフロントホイル・ハンドルの点検と、不具合があれば修理は認められると思いますが、エンジンの分解点検までは認められない可能性があります。自腹負担になっても構わないなら別ですが。

あなたがバイクの修理費負担を主張するなら、当然相手も修理費や休車補償を求める可能性があります。
あなたもその点は理解されている様ですので、相手の出方も考えて任意保険に対応して頂くことが一番良いと思います。

なお、タクシー会社の人は運転手の話をベースにあなたに対応します。これは加害者の任意保険が加害者の言い分を基に交渉するのと一緒です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる