ここから本文です

駐車場生コン打設 仙台ですが、 今時期シート養生必要ですか?また作業期間中でき...

ken********さん

2015/3/120:35:41

駐車場生コン打設 仙台ですが、
今時期シート養生必要ですか?また作業期間中できたワイヤーメッシュの錆大丈夫ですか?

ワイヤメッシュの位置が生コン出来上がり面から2cmから1cmさがりになってしまった場合どうなりますか?

閲覧数:
333
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2015/3/122:07:52

駐車場のコンクリート打ちで養生する所はありません。
理由は簡単。
広い面積養生のやる方法が無いからです。
シートで被せた場合風でシートがコンクリート面に付いたら
傷が出来てしまいます。
ですからやりません。

それの対処方法として天気の悪い日や雨の日には工事は行いません。
寒い時には生コンの中に早強材を入れて朝一番に打設して3時までには
表面が仕上がる方法を取ります。

そんな事は常識です。
ワイヤーメッシュは中心に来るのがベストですが実際には無理なのです。
どうしてもそれを強く要求するならSD-10と言う鉄筋を組むことです。
当然単価は上がります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bec********さん

2015/3/120:45:32

コンクリート主任技師です。

養生マットは欲しいですね。
仙台でも夜間は5度以下ですよね?
厚さは10cm程度でしょうか?
水和熱も少ないので厳しいでしょう。

ワイヤーメッシュのかぶりも5cmは欲しいですね。
錆が浮いてくるかもしれません。

また。コンクリートはアルカリ性なので少々の錆は平気です。