ここから本文です

厄除けのお札の置場所について教えてください

hit********さん

2015/3/122:10:05

厄除けのお札の置場所について教えてください

現在アパートで1人暮らしです
厄年のため、去年から神社でお札をいただいているのですが神棚がありません。

去年までは実家にいたため実家の神棚に上げてもらっていました。
今年も同じようにしようと思ったのですが、アパートにおいた方がいいのではないか?と母に言われ悩んでいます。

置くなら花を飾っている本棚しか場所がないのですが、高さが胸のあたりまでしかありません。
場所はリビングで、本棚の両隣はテレビと水槽です。
お供えやお祈り?も豆にできる性格ではないです・・・

アパートに持ってきたほうがいいですか?
アパートに置くならどのていどのことをすればいいですか?

ちなみに神棚設置は考えていません

アパート,神棚,本棚,お札,置場所,神札,護符

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2015/3/122:55:45

厄除けのお札を頂いた時に祀り方について説明、或いは説明書は頂きましたか?

厄除けに頂くお札には二つの種類があります。一つは御神札と同じく立てるか社に入れて供物を供えて祭る方法。
もう一つは護符と同じく立てかけるか壁や柱に貼り付けておくもの。これには供物は捧げません。

通常、祭るものは厚紙や板のように固く厚みのあるものが多く、貼り付ける護符は紙一枚の柔らかいものです。デモ護符でも厚みのあるものがあります。
よって説明がなければ貼り付けるものと同じ扱いでも構わないと思います。(祭るべきだとしても説明しないほうが悪いんですから)

高さは胸高でも充分。これは祭る型のものでも同じです。昔は床の間でも祀っていたのですから。護符では足元に貼り付けるものもあります。高いほうがイイと言うのは部屋を見渡せるから。一人暮らしなら自分のいる場所以外は見渡せるのですから問題ありません。

壁や柱に貼り付けられなければ・・私がアパート暮らしの際には100均でブックエンドを購入して、そこに直接貼り付ける、或いは札が半分ほど入るくらいの封筒や箱を用意して、そこに納めておきました。

これは神棚が設置できない場合にも有効です。ワザワザ無理して神棚を用意しなくても、この方法で祀ることができます。

質問した人からのコメント

2015/3/6 20:00:36

ありがとうございます!

棚が東向きなので半紙とブックエンドで置くことにします(*^^*)

「厄除け お札 置く場所」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2015/3/212:18:08

神職をしている者です。
質問文に書かれた状況で最前と思われる方法は、本棚の上に書道半紙を一枚引いてその上に神札を置くという方法です。ただ問題なのは高さよりも方角で、神札というものは南向きか東向きになるように祀るものです(従って本棚が北か西側の壁にあるとよい)。本棚が東側若しくは南側の壁に置かれているのであれば、別の方法を考えなくてはいけませんが、神札の大きさ(壁に貼れるかどうか)や他の家具の設置状況などがわからないため、これ以上は申し上げられません。
とりあえずわかる範囲で回答します。

iwa********さん

2015/3/122:21:48

アパートに霊でも出るのですか?

厄除け封印の札なら

霊の出る場所とされるところに貼ってください。

そうでないならただの飾りにしかなりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる