ここから本文です

社会人から栄養士の専門学校入学について 現在29歳の主婦です。 将来につ...

lo2********さん

2015/3/209:30:07

社会人から栄養士の専門学校入学について

現在29歳の主婦です。
将来につながる勉強をして資格をとりたく、数年後に栄養士の専門学校を受験してみようかと考えております。
(現在2人

目妊娠中で今すぐ受験は不可能)

私が希望している専門学校は、栄養士コース2年と調理師コース1年のクラスがありますが、希望すれば栄養士コースの授業後に調理師コースの授業を受け、同時に2年で卒業時に栄養士と調理師の免許両方が取得できるWスクールのクラスがあります。

学校のHPには両方持っている方が就職率はあがるのでぜひ両方とった方がいい、と記載がありました。
栄養士の仕事をするにあたり、やはり調理師免許も持っていると役立つ事はありますか?
ネットでは調理師免許なんて資格のうちに入らないと書かれていたりして実際どうなのかな、という不安があります。

できれば両方とれるなら両方とりたいですが、栄養士コースだけなら夕方に学校が終わり子供を迎えに行ける時間なのですが、調理師コースも受けていると毎日帰りが6時を過ぎるようです。
主人は単身赴任で子育ての手伝いをしてもらえないので保育園の延長保育や小学校の学童を延長してなんとかやるしかありません。
なので、あまり調理師免許にメリットがないなら栄養士コースのみにするか悩んでいます。

そもそも主婦が受験に受かるかもわかりませんが、今のうちに情報収集とシュミレーションをしておきたいです。

補足栄養士より管理栄養士の方が上なのはわかっています。
年齢が厳しいことも十分承知しております。

栄養士に加え、調理師免許はどの程度役立つのか、少し無理してでも取るべき資格なのか、実際栄養士をしていて調理師免許を持っていた方がよかったと感じる場面が多いのか、わかる方教えていただけると助かります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2015/3/321:22:39

栄養士、管理栄養士、調理師持ってます。
調理師は卒業後に取りました。

栄養士として病院、福祉、保育所、給食等働く上では調理師免許は『あってもいい』程度かな?と思います。
基本的に栄養士だけでokです。

Wスクールで取得できる学校は少ないのでそういう点では魅力的ではあるかもしれませんが、お子さんがいらっしゃって、延長保育等をしてまで取るほどの免許ではないかなと。

なぜなら栄養士の学校の課題宿題は意外とありますから、調理師コースの授業して家事や育児して…だと栄養士の勉強の方まで手が回らなくなる可能性大です。それだと本末転倒ですよね。
お子さんもまだまだお母さんが必要な時期ですし、無理してWスクールする必要はないかな、と私は思います。

うちの会社でも30代で入社してくる方いますよ〜
頑張ってくださいね。

• nan********さん

2015/3/321:29:42

ちなみに栄養士として働いていて、調理師あってもよかったーと思ったことはほとんどないです。手当もつかないし^^;

栄養士は調理師さんになめられやすいけど、調理師免許がなくても実際の調理技術があれば対等に話せるし、逆に免許だけあって包丁使えないんじゃ駄目だし、免許は関係ないなと思いますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/3/4 20:59:25

具体的にお答えいただきありがとうございます。
実際に課題やレポートがどの程度出るのかなど、栄養士の学校に行かれた方から聞ける機会もなくネットで探してもなかなか情報を得られず困っていました。
確かにおっしゃるように子持ちで無理は禁物ですね。
基本的に栄養士だけでOKと聞けて、少し安心しました!
ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

栄養士 愛知県の求人情報(7,465件)

栄養士
  • 栄屋食品株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜23万円
  • 愛知県豊橋市三本木町
求人アスコム
病院内ではたらく栄養士
  • 服部病院(富士産業株式会社)【栄養士】
  • 正社員
  • 月給16.8万円〜25万円
  • 愛知県名古屋市熱田区金山
イーアイデム
栄養士 0~2歳児、定員15名の小規模園で調理を通して食の...
  • ライクキッズネクスト株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,100円
  • 愛知県名古屋市中川区南脇町
保育士バンク
栄養士館内はまだまだピカピカです活気のある職場で明るく...
  • なも介護サポート有限会社
  • 正社員
  • 月給19.2万円〜19.7万円
  • 愛知県名古屋市中川区
介護求人ナビ
栄養士事務(食品メーカー) スグJOB
  • スグJOB
  • 正社員
  • 月給21万円〜22万円
  • 愛知県春日井市高森台
スクエアプランニング株式会社
栄養士【病院内/献立作成・発注・調理】名古屋市瑞穂区1164
  • スクエアプランニング株式会社
  • 契約社員
  • 月給19万円〜25万円
  • 愛知県名古屋市瑞穂区
tenichi
【栄養士/料理のご紹介など】 【栄養士】スーパーのクッ...
  • 株式会社日本食糧新聞社
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 愛知県長久手市
an(アン)
瀬戸市幅広い年代が活躍中!【定着率有給消化率90%!】気...
  • 社会福祉法人菱野団地子どもセンター ぽっぽ保育園
  • 契約社員
  • 時給950円〜
  • 愛知県瀬戸市八幡台
栄養士のお仕事
月給20万円以上×年間休日125日!17時終業の栄養士
  • 鶴舞駅・東別院駅が最寄りの保育園
  • 正社員
  • 月給20.6万円〜
  • 愛知県名古屋市中区・その他の勤務地(2)
ふぁいと栄養士!
栄養士 【おすすめ求人】日曜祝日は時給1、180円!車・自...
  • イオンゆめみらい保育園名古屋茶屋(栄養士)
  • パート・アルバイト
  • 時給980円〜
  • 愛知県名古屋市港区西茶屋
マイベストジョブ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ros********さん

2015/3/211:24:15

栄養士の上の管理栄養士までとらないと正直主様の年齢では厳しいと思いますよ。

管理栄養士でさえ溢れ気味です。

そして、仕事をするとなると、残業も多くて、子供のお迎え時間に帰れないなんてことが起きますがどうしますか?

アラフォーの新人となると、会社としては使いにくいんじゃないかな。しかも子持ちだと・・・

そうそう、授業で解剖とかもありますよ。理系ですからね。そういうの平気ですか?

勉強することはいいことだとは思いますよ。ただ、この勉強が就職に直結するかは微妙なところだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる