ここから本文です

てんぷらの語源は何ですか??? 漢字の天婦羅は当て字ですよね???

neo********さん

2008/1/1312:22:58

てんぷらの語源は何ですか???

漢字の天婦羅は当て字ですよね???

閲覧数:
12,637
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ain********さん

2008/1/1315:21:59

天ぷらの語源には、ポルトガル語で「調理」を意味する「tempero」、スペイン語で「天上の日(鳥獣の肉が禁じられ、
魚肉の揚げ物を食べる日)」を意味する「templo」など諸説ある。
漢字の「天麩羅」は、「天」が「天竺(てんじく)」、「麩」は「小麦粉」、「羅」は薄い衣を表し、天竺から来た
浪人が売る小麦粉の穀物という意味で、江戸時代に戯作者の『山東京伝』が伝えたものとされる。
「天麩羅」の漢字は、「天麩羅」の当て字を変えただけのものと考えられる。
http://gogen-allguide.com/te/tenpura.html

http://iroha-japan.net/iroha/B02_food/20_tempura.html

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mat********さん

2008/1/1312:32:04

一般的にはポルトガル語といわれてます。
カステラもそうです。有名なことですが。
下記参照下さい。

http://gogen-allguide.com/te/tenpura.html