ここから本文です

有限会社(特例有限会社)ですが、取締役会、というのは存在しないのでしょうか?

angel_of_music1959さん

2008/1/1314:13:50

有限会社(特例有限会社)ですが、取締役会、というのは存在しないのでしょうか?

・出資金300万、取締役3名
・定時株主総会は開催しております。
取締役会は存在しない、とも聞いたのですが、重要な案件の決議は株主総会になるのでしょうか?
取締役会議事録を作成しても効力がないのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haku_yさん

2008/1/1322:49:25

有限会社においては「取締役会」は設置できません。
原則は「取締役」が代表権を持つ事となり、複数の取締役がいる場合に、代表権を持つ取締役と代表権を持たない取締役とを区別するために「代表取締役」が設置できるだけです。

【会社法の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律】
(株主総会以外の機関の設置に関する特則)
第十七条 特例有限会社の株主総会以外の機関の設置については、会社法第三百二十六条第二項中「取締役会、会計参与、監査役、監査役会、会計監査人又は委員会」とあるのは、「監査役」とする。

その他、旧有限会社については上記法律の第一章第二節に記載があります。
なお、「重要な案件」の決議については原則として株主総会の決議によることとなります。

質問した人からのコメント

2008/1/15 07:06:25

成功 おかげさまで良い勉強になりました。ありがとうございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。