ここから本文です

学校の先生の存在意味ってなんですか? 中学、高校においてです。 最近の中高...

no4********さん

2015/3/221:02:42

学校の先生の存在意味ってなんですか?
中学、高校においてです。

最近の中高生はほとんど学習塾を利用していて、学校の先生のどんなに授業がわかりやすくても進路指導の相談を受けても、頼

りない存在にしか思えません。

それ以外にも学校の先生は生徒にどんな必要性があるのでしょうか。

学校の先生なんかいなくてもいい、という趣旨ではありません。

閲覧数:
707
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

死番虫さん

2015/3/221:12:03

そもそも優等生っていうのは中高などの下級教育機関の先生に成りたがらないですよね。先生の授業聞いているより自分で教科書読んだ方が速くて正確に記憶できますから。東大合格が先生のお蔭だったと言ってる人見たことないです。

私の場合は、低賃金労働者である塾の先生には呆れた記憶しかないです。

4大大手の学習塾の場合、プロ教師がいるのかもしれないですけど。

生徒のやる気を喚起するのが先生の存在理由なんじゃないでしょうかね。

反面教師っていうのもあるし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

学校の先生 の求人情報(39,417件)

編集業務:学校の先生や士業の先生が作成したデータの編集...
  • 株式会社スタッフサービス 東京登録センター
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都千代田区
求人アスコム
正看護師 希少な看護教員求人!大手法人の専門学校で先生...
  • 社会福祉法人 太陽会 安房医療福祉専門学校
  • 正社員
  • 非掲載
  • 千葉県館山市腰越
医療WORKER
保育士 学校法人ならではの業界トップクラスの好待遇残月1...
  • ぽけっとランド 立川保育園
  • 正社員
  • 月給22万円〜23.4万円
  • 東京都立川市曙町
マイベストジョブ
今年から週休二日制を導入!固定給+歩合給で頑張った分は...
  • マックス運輸株式会社鹿嶋営業所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県鹿嶋市
ドラEVER
【医療事務/未経験歓迎/完全週休2日制/9連休も取得可能/賞...
  • 医療法人社団ウェルエイジング Dクリニック福岡
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県福岡市中央区天神・その他の勤務地(1)
IT転職ナビ
\4名募集!/漢字の財団法人でデータ入力&架電業務♪残...
  • 株式会社キャリアパワー/48113-58
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 京都府京都市東山区
フロム・エー ナビ
株式会社リクルートマーケティングパートナーズ 【総合社...
  • 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
  • 派遣
  • 年収538.4万円〜876.2万円
  • 東京都
株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
ヘルプデスク・ユーザーサポート 急募です!【岐阜駅近く...
  • 株式会社ドゥパワーコーポレーション 株式会社ドゥパワーコーポレーション 採用係
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 岐阜県岐阜市
はたらこねっと
おしゃれな和食店のホールスタッフ・キッチンスタッフ八丁...
  • 並木通りしろがね
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 広島県広島市中区三川町
並木通りしろがね
塾家庭教師 個別指導講師【週1日~OK】個別指導の明光義塾...
  • 明光義塾 大森教室
  • パート・アルバイト
  • 時給1,676円〜
  • 東京都大田区大森北
マッハバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bhshc2014さん

2015/3/422:42:27

教師は教科指導(これはある程度塾でもできる)をしますが、「教える内容」の「意味や背景、理解の仕方」などを「系統立てて指導」しているはずです。一般的に、塾の学習指導は、短期決戦型の「効率の良い理解の仕方や暗記や量をこなす」ことが多いと思われます。
また、学級などの「組織的な活動とそのしかた」や「人間関係の持ち方」や「人としての生き方」など、将来に向かっての生き方なども、日頃から指導しているはずです。
在学中はなかなか気がつかないものですが、本当は学校生活の中で社会に出るためのいろいろな基礎を身につけるところです。その手伝い(見守りもある)をするのが教師というものかな!
だから、「教師」はいろいろなことを学び・身につけてきた「身近な先輩」であり「指導者」でもあります。
近年、教師は「尊敬」されなくて「セン公」呼ばわりされておりますが・・・・・。
まあ、本来はそういうものですので、塾の「講師」(教師の資格は要らない)と学校の「教師」(国家資格の教員免許が必要)は全く異なります。
まあ、先生のすることや言うことを、在学中によく観察してみて下さい。何かが見えてくると思うのですが。
青春時代、頑張って!

hom********さん

2015/3/222:20:31

全国の18歳の人口の割合で
旧帝国大学クラスは1~2%
明治立教などのいわゆるmarchクラスは10%くらい
駒澤専修などのいわゆる日東駒専クラス20~30
%くらい
そういう所に一般入試で行く面子は塾が必要かもしれない
でも日本の大学進学率はだいたい50%
全員が全員に塾が必要というわけでもない
殆どの人が学習塾を利用しているような恵まれた環境に質問者がいるだけという話でどこでもそういうわけではない
学校の先生から教わる勉強だけで事足りる人の方が多いのもまた事実