ここから本文です

生後五ヶ月の赤ちゃんが寝過ぎな気がします。 朝は7時に起きてミルクをあげ、 ...

アバター

ID非公開さん

2015/3/312:26:25

生後五ヶ月の赤ちゃんが寝過ぎな気がします。

朝は7時に起きてミルクをあげ、
お弁当や朝食、洗濯物をしている間にまた寝ています。
そのまま10時半ぐらいまでねてるので、私が起こして、

ミルクをあげます。
それから、一時間ぐらい一人で遊んで、また寝て、私が起こすの繰り返しです。

夜は、18時に離乳食をあげて、21時にお風呂にいれて、22時に寝ます。
それから一度も起きずに朝の7時になります。

やっぱり寝過ぎですかね?!
子どもとふれあってる時間がオムツ交換とミルク、一人遊びに参加して10分とかです。少なすぎますかね?

閲覧数:
643
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mu3********さん

2015/3/312:58:59

うちの子もよく寝ますよ(^O^)

上の子も、もう小学生ですが
赤ちゃんのころからよく寝てました〜^_^;

下の子は今生後6ヶ月で
夜中は21時から朝7時まで
起きません。

上の子もそうでした。


小児科の先生にも
お腹が減れば起きるし
起こすと睡眠の妨げになるから
夜中は無理に起こす必要はないと
言われましたよ。

日中は細切れの睡眠
繰り返してます。
同じく朝寝?もしますよ。

最近はご機嫌に起きてる時間が
長くなってきてます(^.^)

我が家は
2人ともよく寝る子達なので
寝すぎなんじゃと思う事もなかったです^_^;

手がかからなくて良かったと
思うくらいで大丈夫と思いますよ。

姉の子が全然寝なくて
ずっと泣いてたのを見てましたが
そっちの方が
本当大変ですからね…^_^;

起きてる時間に
沢山話しかけて遊べばいいと思います(^O^)

これから先、月齢が進めば
日中は起きてる時間が
次第に嫌でも増えてきますから(^.^)


夜中もしっかり寝てて
昼夜の区別もできてるみたいですし
ミルクさえちゃんと飲ませていれば
問題ないと思います。
さすがに日中は
ミルクの時間に寝てたら飲ませます^_^;

夜中は無理に起こすのは
赤ちゃんにとってはストレスかもしれませんし
小児科の先生の言う通り、
睡眠の妨げになり
良い睡眠がとれなくなるかなと
思ってます。

アバター

質問した人からのコメント

2015/3/7 10:02:23

同じ子どもさんがいて良かったです>_<
今日もよく寝てくれてます(o^^o)笑

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ynn********さん

2015/3/314:22:56

体重が増えていれば、無理に起こしてミルクあげなくてもいいように思います。
お腹が空けば無いたりしてお子様から何らかのアクションがあると思いますし。
寝る子は育つといいますし、今のままでいいのではないでしょうか。
むしろうらやましいくらいです!
夜泣きがある子だっていますし、生活リズムが整っていて、長く寝る体力もある証拠だと思います☆

t_a********さん

2015/3/314:13:08

う〜ん、別に問題ないと思うけど…。
うちの子もかなり寝る子でしたよ。あなたのお子さんよりは確実に寝てたと思います。
でも問題なく育ってます。

hay********さん

2015/3/312:29:36

よく寝ることに問題はないと思います。
逆に寝ない子の方が心配なくらいです。

生後間もない頃は睡眠サイクルが早く、寝るのと泣くのがお仕事と言っても過言ではないです。

なので無理に起こす必要はないと思います。

cor********さん

2015/3/312:29:30

寝過ぎだと思います、離乳食がまだなら夜中でも3~4時間に1度は寝てても起こしてミルクをあげないと突然死もあるそうなので注意です。