ここから本文です

メダカの越冬について 昨年からメダカを飼いました。 水槽にヒーターを入れて...

sai********さん

2015/3/320:51:57

メダカの越冬について

昨年からメダカを飼いました。
水槽にヒーターを入れて順調に飼育していますが
最近、痩せたメダカで元気がないように感じます。
これは、老衰なのでしょうか?

春には産卵して欲しいと考えていますが
まだ、産卵のための草などは入れないほうが良いでしょうか?
お腹が大きいメダカもいます。

閲覧数:
198
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atu********さん

編集あり2015/3/323:29:03

水草の有無はあまり影響のないところと思います。

痩せる理由は老衰だけではないです。若い個体も痩せます。

痩せたままで意外と生存したりします。
痩せる理由が分からないので断定は出来ませんが、
ひとつ0.6%濃度の塩水浴をしてみる。
塩水は細菌対策以外に浸透圧による生体内と水中との出入を減らしたり、酸素供給効率を上げてくれる為体力を回復させてくれる傾向があります。濃度が狂うと意味無いです。

水質を改善する
何でか分からないですが、濾過の効いた水槽へ移した後復活しました。
もとの水槽が汚かったとは思っておりませんが、水換えだけの無濾過の水槽から移した個体です。
また野外に移した個体も復活したことがあります。
※太陽パワー ︎

うちは餌用と飼育用のメダカがおりますが、痩せ個体が何度か出ました。

書いていて思ったのですが比較して過密の水槽は発生率が多く過疎の水槽は逆に長生きで病気も少ないと思いました。
そうなると水質が一番の原因かな?と思います。

  • 質問者

    sai********さん

    2015/3/408:20:55

    回答ありがとうございます。
    循環しており冬季間ということもあり
    水換えはしていません。
    痩せた子と太った子があり
    太って子は雌の卵では?と考えています
    痩せた子は老衰か?

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2015/3/413:03:45

ヒーターで何度に設定していますか?
加温しているのに水換えしていないなら
水質悪化が原因です。
早急に1/2〜1/3の水換えを行ってください。

昨年買ったばかりなら老衰は考えにくいです。
自然環境では寿命が1〜2年のメダカも
ちゃんと飼育してあげれば3〜4年生きる場合もあります。
うちにも4年目のメダカがいますよ。

無加温の場合は気温が一定して18℃以上になる
春以降に産卵が始まります。
ヒーターで加温しているなら年中産みます。
ただし、水質が安定していて過密でないこと
日光か照明が1日10時間〜12時間程度あたっていること
相性のよい成魚のペアがいることが条件になります。

早朝に産むことが多く、しばらくお腹につけたまま泳ぎ
水草に産み付ける固体もいますが
半日くらいおしりにくっつけたままのもいます。
早めに採卵しないと、99%親や仲間に食べられますよ。

oby********さん

2015/3/323:11:19

痩せたメダカは病気でなければ老衰だと思います。
ヒーターを使っているならもう産卵しているのではないでしょうか?
水草は入れたほうがいいです。