ここから本文です

イチローのオリックス時代ってどうでしたか? 僕が物心ついた時にはマリナーズに...

fk_try_1989さん

2015/3/323:42:10

イチローのオリックス時代ってどうでしたか?
僕が物心ついた時にはマリナーズにいました。
メジャーではやはりパワーが違いすぎるんでしょうか?内野安打と足で稼ぐヒットが目立つ気がします

閲覧数:
425
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mayrt37さん

2015/3/404:17:52

イチローに関しては日本時代はクリンアップ打ったりもしてましたし、もちろん首位打者も穫ってましたがパワーもありましたよ
メジャーでもHRは100本以上打ってますし、HRを狙って打つ技術は松井秀喜以上とも評価されてました
イチローも「HRは狙えば打てる」とも言った事もあります
ただHRを打たない理由もちゃんとありまして、イチローがマリナーズ時代に「自分が打ってるのはクリンアップでは無く1番。その場所ではチームとしてHRを求められてる訳では無い。塁に出る事が先ず第一になるからヒットを狙い打つ。まぁHRはそんなに期待されてないよ」と言うような内容のインタビューを昔見ました。
すなわち、場面によってはHR狙う事もあるが、それ以外はヒットで塁に出て、相手にプレッシャーをかけるのが自分が求められてる仕事。という事で1番バッターの仕事に忠実に徹してるという事ですね

質問した人からのコメント

2015/3/4 20:29:59

ありがとうございました!国内時代のイチロー見たかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/3/411:16:32

オリックスの球場に観にいきました。
私は中日ファンですがね。

シーズンの安打数なんて、
彼が活躍するまで気にした事がなかったです。
メジャーに行っても、色んな記録を掘り起こしてますね。
一塁までの距離、これでいいの?
みたいな論争まであったような^^

mafmaferさん

2015/3/404:21:40

オリックス時代はぶっちぎりの首位打者を何年間も続けていたし、本塁打も日本では30本前後を打ったりした年も有りましたよ。凄い選手過ぎてライバルと呼べる人がいなかったですね。

ys03372001さん

編集あり2015/3/402:54:21

一応日本人ではメジャーでホームラン100本以上打った2人しかいないうちの1人なんですけどね。



7年連続首位打者をとるなど、アベレージーヒッターでしたが、日本では3番、4番を打っていたときもあり長打も打ってました。



95年には野手のタイトルをホームラン以外を独占し、ホームランも1位の小久保と3本差だったこともあります。

yung_yungjpさん

2015/3/401:01:40

初めて首位打者になった年。王さん長嶋さんが絶賛していました。

それから7年連続首位打者は周知の通り。

ただ、もし日本に居続けたら、現在とはかなり違ったタイプの選手になっていたと思います。

gen221564さん

2015/3/400:29:17

それでも日本では7年連続首位打者ですから、来た来た来た!ニックス!ニックス配合!と叫びましたよ。しかも打点も本塁打も盗塁もそこそこ稼ぐ訳です。

※ニックス配合は当時のゲームから引用された競馬の配合方法


国内でも既に四半世紀はこのレベルでは現れてないのでオリックス時代を知らないのは残念でした。日本人がメジャーで10本20本本塁打打ちに行っても仕方ないじゃありませんか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。