ここから本文です

バリウム検査の前日は午後10時以降の 飲食は禁止…と言うことですが。 過去質...

noa********さん

2015/3/400:06:13

バリウム検査の前日は午後10時以降の
飲食は禁止…と言うことですが。

過去質、検索しても時間にばらつきはありますが
(20時以降、21時以降は飲食禁止)
こんなのばかりです。

そこで質問なんですが、その根拠は何なんですか?
具体的に知りたいです。

それは翌朝9時に検査を受けると言う前提の元
言ってるのでしょうか?
だとしたら、肝心な部分が抜けてませんか?

ただ単に12時間、空ければいいのであれば
前日の食後が午前0時でも検査が翌朝の午後12なら
問題ない、と言うことですよね?
消化に差が出てはいけないので念のため寝る時間は
3時にしましょうか。

要は検査に支障がないよう胃の中が、からであれば
問題ないんですよね?
それとも他に何かあるから
「20時~22時以降は飲食しないこと」
と言われてるのですか?

閲覧数:
9,727
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/3/511:53:52

>要は検査に支障がないよう胃の中が、からであれば問題ないんですよね?
--->貴方様の仰る通りです。私の過去のこういった私個人の回答をみて頂ければ分かりますが、日本人は几帳面なので、完璧に前制限をしたがる施設が多いということです。それは、受ける側からとれば制限が多すぎると言うことです。
胃内の残渣は目を開いていれば2-3時間でからになります。4時間たっても残渣があるようでしたらそれ自体が異常です。
考え方としては、寝る前の3-4時間絶食時を作ればそれで胃内残渣はからになると言う考えでそう言った制限にしているのでしょう。また、からになるだけでなく胃液の量も当然少なくなり、依り検査が綺麗に実施できるという考えです。ただし、制限をしっかりしようがしまいが胃液の量には個人差があることと、目を覚まして時間が経過すれば多く分泌されます。朝1番の9:00に行う方と12:00に行う方では全然違います。
個人的には、胃X線検査、胃内視鏡検査は当日朝起きてから何も口にしないでおこなえます。胃内視鏡検査では、かえって朝起きて直ぐコップいっぱいの水を飲んだ方が良いくらいです。
実際に、前日制限なしで朝起きてからの絶食のみでも問題があった方はほとんどいません。来院して前日夜中まで飲食していて、その場で胃X線検査や胃内視鏡検査を行って実施できているのがその良い証拠です。

>それとも他に何かあるから「20時~22時以降は飲食しないこと」と言われてるのですか?
--->何も意味がありません。そう言った記載をしている施設の担当者に聞かれるべきでしょう。ほぼ、その院所のその担当者の考え方次第です。 はっきり分かっていなくて制限しているところの方が多いくらいです。

質問した人からのコメント

2015/3/8 15:09:43

詳しい回答ありがとうございました。
よく分りました。
単に、20時~21時以降はダメ、のような
回答じゃ説得力なさすぎですよね。
他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vti********さん

2015/3/411:46:31

胃の中を空っぽにすると言う前提のもと
バリウム検査は行われます。
ですので胃の中に何かが入っていると正確な数値が出ないから
絶食するように言われます。

場合によっては飲み物(水すらも)禁止です。

私も朝8時半ぐらいに検査したことありますけど
前日に絶食するよう言われました。
消化器なので消化機能は個人差があるので12時間と言う決まりはありません。

胃の中が空っぽになるまでにも個人差があるので
あえて医者は余裕を持って絶食・絶飲を勧めてるんですよ。
それを忘れないで欲しいです。

12時間で胃の中が空っぽにならない人もいますので
余裕を持たせるのは医者として当然だと思います

がにおさん

2015/3/408:42:24

いろいろと記載するとかえって混乱するんで
前処置が一律にその時間なら検査時間がいつになろうと
確実に行えるのです。
>要は検査に支障がないよう胃の中が、からであれば
問題ないんですよね?
厳密に言えばあなたの解釈でも良いのですが
勘違いして失敗する人もいるんで
一本化で決めた方が確実なんです。
胃がからになる時間に個人差もあります。
詳しい説明を求められればそんな回答もします。

アバター

ID非公開さん

2015/3/406:42:33

時間を決めないと忘れたり、守らないから病院によってバラバラなだけ

検査が翌朝の午後12時なら前日の食事が午前0時でもOK

私は検査前12時間は食事しないで下さいと言われましたよ